みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

I ♡ shopping !

こんにちは。

みちのです。

 

 

 

「ねぇ、さぁ、どうしたらいいと思う?」

 

わたしはお買い物大好き、というか

正確にいうと、パトロール(ウインドウショッピング)が大好き。

なかなか買いません。

 

初見で買う、という事はほぼなく、

2回、3回と見に行って、

その度に店員さんに説明を聞いて、

なんなら試着して、

時にはさらにネットで調べて、

また見に行って、

でも、買わない!

という事も、よくあります。(ごめんなさーい)

 

そんな時、

オットに冒頭のセリフを投げかけるともなく投げかけたら、

「みちのはどうしたいのさ?」と返され・・・。  

 

・・・ん?

んん?

んんん?

 

そうだよ!

「どうしたいのか?」じゃん!

 

「どうしたほうがいいか(どの選択をしたら正解か)?」ではなく

「どうしたいか(どの選択をしたいか、どの選択がグッとくるか)?」だよね。

フォーカスする方向がちがーうじゃん!

 

例えば

素敵だなー、と思う赤い靴があったとします。

うわー、なんて可愛い♡すごい好みだわ。

持っているあのボトムスに合わせたらステキー♡

サイズも値段もOKじゃない!

買っちゃう?買っちゃう?

 

でもなー、

赤、可愛いんだけどやっぱり派手かな?

ボトムス、選ぶよなー、あれしか合わないかも。

年齢的に、可愛いとかっていうより、上品な方がいいかな?

雨の日、履けないしなー。

うーん、もっと合わせやすい黒とかの方がいいかなー。

etc 、etc、・・・。

 

これ全部

「損得」とか「正誤」とか「他人がどう思うか」だよね。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20200714123938j:plain

買うの?買わないの?

 

 

 

どうしたらいいか?

それは頭で考えて判断すること。

この場合は、

どの判断をしたら

損をしないか、間違えにならないか。

 

でもさ、以前も話したけれど

自分の判断に損得も正誤もないよね。

  

だからきっと

最適な問いかけは、

「どうしたい?」

 

どうしたい?

「自分は」どうしたい?

頭で考えることではない。

損得や、正誤や

ましてや「他人が」どう思うかではない。

 

例えばさ、

後で「失敗だったかな?」と思っても、

その時はそれでよかったんだから

それでいいじゃん。

 

あの時買ったのは、手に入れたのは、

靴だったけど、

それと一緒に、それ以上に

満足感や、自分に対する愛も

手にしたんだもの。

 

だから

ちゃんと自分を見て

自分の意見を尊重して

自分に好きなもの買ってあげよう!

 ね♡(ほどほどに・笑)

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村