みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

小さな魔法

こんにちは、

みちのです。

 ご無沙汰しちゃって・・・。

マイペースでごめんなさい(笑)

 

 

さて、 

最近の激動の?期間に

やっておくといい事のひとつに、

「やりたいことをやる」というのを聞いたことはありませんか?

まぁ、おもに

現在は宇宙からの応援エネルギーが強いから

いま始めるとなにかとお得だよ、

ってことらしいですが(かなりざっくり・笑)。

 

でも、

やりたいことをやる、って

これがなかなかどうして、

難しくない?

 

一般的に人間は変化を嫌うので、

やりたいことを始める = 変化を伴うから

エゴの抵抗がものすごく強く、

始めないために言い訳がどんどん出てくる、

という習性がありますからね。

 

曰く

「いまさらやっても」

「でも〇〇ってなったらどうしよう」

「お金が、時間がない」

etc、etc・・・。

いやいやいや、そりゃもう、全力で出してきますよ。

 

 例えば、思いついた時に、行きたいなーと思った時に、

家のことや仕事のことを気にせずに

ふらっと旅行に行く、とか?

結構、ハードル高いですよね。

 

そんなあなたに

ひとつご提案です。

 

まずは、やりたくないことを止めてみては?

 

 

 

  ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

例えば

お掃除をやりたくないなら、やめる。

 

といっても、全部をいきなり止めるのは難しいなら、

「今日は」やらないとか

「ここしか」やらないとか

「このくらいしか」やらないとか

(もちろん出来るなら、全部ほうりだしてー・笑)

 

・・・どう?

やらないの、怖いでしょ?

それはなぜ?どんな気持ちを感じるから?

 

「知る」だけでいい。

わたしは本当は

こう感じているんだと、

客観的に「知る」だけでいい。

それがとても大切。

 

 

例えば、

仕事もしていないのに家事さえしないなんて価値がないとか、

(→価値がないから無力感を感じる)

夫が働いているのにと罪悪感を感じるからとか、

(→自分だけ楽をしているようで苦しさを感じる)

主婦なんだからやるべき、やらないなんて怠けているとか、

(→怠けている自分に失望を感じる)

etc、etc ・・・。

 

そんな風に感じたくないから

やらずにいられないんだなと自覚して、そのうえで、

「自分の意志で、嫌だけどやる」と、選択する。

 

 あぁ、わたし、すごくやりたくないと思っているけど

自分は〇〇と感じるのが嫌だから、怖いから

今の自分にはその選択しかできない、と。

(↑ 「今の」自分には、よ。ここ大事。)

 

自分が

恐れに基づいて無意識に選択しているのと

わかっていて自分の意志で選択しているのとでは

全然違うのですよ。

 

最大のポイントは

いつも言ってるけど

ジャッジはいらない。

 

責めたり、ごまかしたり、言い訳したりしない。

認めるだけ。

 

 

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20200910162643j:plain

テクマクマヤコン

 

 

 

そんなんでなにかなるわけ?

と、思うでしょ?

 

でもねこれは

やってみた人だけがわかる

小さな魔法♪

 

こんな小さな積み重ねが

意外と近道だったりするのですよ。

よかったらやってみてね♡

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村