みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

「無敵」と「最強」

こんにちは、みちのです。

あれ?いつの間にか夏が過ぎてしまいました。

ご無沙汰しておりますが、お陰様でのんびり生きております。

 

さていきなりですが

あなたは

「無敵」と「最強」どちらが強いと思いますか?

もしも戦ったらどちらが勝つと思いますか?

いや、別にいいんですよどっちでも。

「勝つ」とかって今となってはあまり興味がないし(笑)

 

今日はそんな

先日ふと思い出した

学生の時に友達とした、たわいない話についてです。

 

 

 

今年も大好きな金木犀の季節がやってきました♡



 

その時の

学生の時のわたしの答えは「最強」でした。

 

だってさ

「最強」って「最も強い」んだよ?

戦って戦って勝ち抜いて「最も強い」んだよ?

 

「無敵」なんて「敵が無い」んだから

そもそも戦ってもいないかもしれないじゃん。

それってどうなの?本当に強いの?

 

まぁ、もともとの正しい意味というよりは

漢字のニュアンスからの雰囲気というか、子供の屁理屈というか

そんな感じで受け取ってください。

 

しっかし、なんかねー

今考えるとすごいよね。

「戦って勝つ」「勝ってなんぼ」みたいな

あまりそばに寄りたくありませんね(笑)

 

ねぇ、わたし

どうしてそんなに

なににそんなに

勝ちたかったの?

 

 

 

外の世界に対して

そんなに宣戦布告しているならば

それはきっと

自分自身にも向けられている。

 

そう

自分の中にいる

怒ったり、他人を責めたり、泣いたり、嫉妬したり、ズルしたり、怠けたり・・・。

いろいろな、自分が気に入らない、いわゆるネガティブな自分。

 

そんな自分に宣戦布告して

責めて責めて責めて、ねじ伏せて、強く罰して、否定して

そんな自分はダメだ、よくない、消えてなくなれ

戦って、勝って、「最強」にならなくては、ってね。

 

本当はさ、そんなことじゃ全然勝てないし

そもそも勝つ必要もないんだけどね。

 

あ、

そのまま戦い続けると

とりあえず

身体を壊しますので

良い子は真似しないように(笑)

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

いまなら「無敵」と答える。

 

どんな自分も敵じゃない。

ダメダメでネガティブな自分がいても

ま、とりあえずはいいじゃない?

 

わたしは神でも仏でもなし、

ただのちっぽけな人間なんだから

ダメなところの10や20、余裕でありますよ(なぜか偉そう・笑)

 

争う必要はない

勝つ必要もない。

やっぱり、無敵が最強(笑)

 

 

ああ、そんなことよりも

今年もまた

開け放った窓から

金木犀のいい香りが部屋に入ってきます。

わたしの大好きな季節の始まりです。

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村