みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

なんで登るんだろう?

こんにちはみちのです。

お久しぶりです。

あっという間にもう夏になりますね。

みなさまお元気でお過ごしですか?

 

 

 

以前お話しましたが

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

運動がとにかく苦手で大嫌いだったわたしが

ジョギングを始めて一年と数ヶ月が経ちました。

その後ジムにも通い始めて、こちらも一年。

 

初めは500m走るのもやっとだったけど

週に一回でも、500mでも

とにかくコツコツ続けて

最近は4Km近く走れるように

 

筋トレも

スクワット10回がやっとで、ランジなんて無理だったけど

最近は

ブルガリアンスクワットまで出来るようになりました。

 

それもこれもみんな

生きているうちに

もっと高いあの山に登りたい、

憧れのあの稜線を歩きたいという思いから。

 

 

 

怖いけど、あの先へ



 

今年の夏はあの山に登ろう、この山に登ろうと

いくつか計画を立てているわけですが、

 

本当のことを言えば

・・・怖いのです。

 

計画が具体的になればなるほど、

行きたくないとさえ思う。

実はそれくらい怖いのです。

 

「なにが?」って?

ちゃんと登れるか、です。

 

「登れるか?え?どういうこと?」

「登山て登るだけでしょ?歩ければできるでしょ?」

 

始める時、わたしもそう思いました。

「歩くだけなら出来るだろう」

 

もちろんファミリー向けの整備されているハイキングコース

とかなら比較的気軽に登れるかもしれません。

 

でもね

ある程度標高のある、装備が必要なところだと

これがもう、キッツイのなんのって。

もちろん技術も必要なガチのスポーツです。

 

元々運動部に所属していたわけでもなく

卒業してからあらゆる運動を避けて生きてきたわたしにとっては

それはもう、

泣けるくらいキツイです。

身を守るためのヘンなホルモンがでて

笑いが止まらなくなるくらいキツイです(笑)

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

わたしはまだまだどこかで

自分は運動ができない、

人よりものすごく劣っている、

こんなんじゃ全然ダメだ、

って思ってる。

 

冷静に考えたら「ここまでできるようになった」のに

「やっぱりこれしかできない」

「こんなわたしなんて全然ダメだ」って

強く深く思っている。

 

確かに

誰かと比べたら

わたしは4Kmしか、走れない。

でも

昔のわたしと比べたら

4Kmも、走れるようになったじゃない!

 

だからね

自分を、

自分の体を信じることにした。

 

よく頑張ってる、すごく偉い。

だからきっと大丈夫。

もしダメでもそれはそれでいいから。

 

行きたいと思うなら

無理だと否定せずに

 

怖いけど、一緒に楽しんでみよう。

怖いままでいいから、一緒に行こう。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

「だったらやめたら?どうして行くの?」

ねぇ?そう思いますよね。

わたしだってそう思いますよ(笑)

 

わざわざ休みの日に

スーパー早起きして

交通費使って

コンビニも自販機もゴミ箱さえないところへ

おんもい荷物(5〜10kgくらい)をかついで

暑くても寒くても風が吹いても雨が降っても

時には、汗だくで、ぶるぶるしながら、びしょびしょドロドロで

ひたすら足場の悪いところを歩く。

 

本当に「なんの苦行?」でしょ?(笑)

 

でもね

山での

自然のど真ん中での時間は、本当に特別。

だから

降りてくると

「今度はどこに登ろうか♪」と考えている。

 

登山って本当に不思議です。

 

 

では、行ってきまーす!

 

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村