みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

どうしても、ほしいっ(欲しくて苦しい時)

こんにちは、みちのです。

 

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

あ、べつに元気いっぱい、夢いっぱいっ!(なんだそれ?)

じゃなくてもいいんですけど。

まぁ、そこそこで(笑)

 

ご無沙汰しておりますうちに

夏になってしまいました。

 

すっかり暑くなりましたので

今日はサクッと行きたいと思います。(なんだそれ?その2)

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

あなたは

「〇〇が欲しくて苦しくてたまらない」ということはありませんか?

 

例えば、

「ぜったいあの人のパートナーになりたい」

「お金がもっとたくさん欲しい」

「あの仕事に就きたい」

「あの学校に入りたい」

「あのブランドのbagが欲しい」 etc ・・・。

 

その、欲しいという気持ち、

「うぉー、あれを手にしたら、これがああなって、こうなって、

きゃーん♡どうしよう♡♡嬉しいっ♡♡♡」

ってな感じで

とてもわくわくしたり、テンションが上がったり、単純に楽しいなら

どうぞ、思いっきり楽しんでください(笑)

 

でももし

「絶対、ぜったい、ぜーったいに、手にしなきゃいけない。

手に出来なかったらどうしよう。。。」

といった感じで

不安や恐れ、このままではだめだという、自分を責める思いなどが強くて

どうにもこうにも苦しくて仕方ない、というなら

 

それは

 

その思いが叶わないかもしれないことが辛い

という前に

そんな思いを抱いている自分を否定しているから辛い

のかもしれません。

(もちろん原因は他にもありますが、そのお話はまた今度、ね。)

 

 

 

だってほしいんだもん

 

 

 

それが、どうしても、ほしい。

 

そういう気持ちって、

こう、なんか、あまり、いいイメージがない人が多い気がします。

 

曰く

そんなことを望むなんて

ずるい、自分勝手、分不相応、欲張りすぎ、虫がいい、カッコ悪い・・・。

そんなわたしは、ダメだーーーーー!!

ってね。

 

それが、

その「欲しがってはいけない」と

自分を厳しく律していることが辛いんじゃない?

 

別にさ、

欲しがってもいいじゃん。

なんでダメなの?

 

もちろん

社会的なルールを犯して、犯罪チックな行為に走って、

人様に迷惑をかけるのはやめた方がいいと思いますが、

 

誰に迷惑かけるわけじゃなし、誰に知られるわけじゃなし、

自分が本当に抱いている気持ちを

自分が認めてあげる。

 

それの、どこが、イケナイの?

 

そうやってまず

自分で自分の本心に気付いてあげる、

そしてそれを否定しないで認めてあげる。

 

わたしはどぉぉぉしても

他人をおしのけても、他人が不幸になっても

あんにゃろうが▽▽になろうが、××になろうが(←自主規制・笑)

あれが欲しい。

そのくらい、あれが欲しいんだぁぁぁ。

自分が先に幸せになるんだぁぁぁ。

ほんとうはわたし、そう思ってるんだぁぁぁ。

 

それをただ認めてあげるだけ。

 

あなたがそう思っていること

思っているだけなんだから

誰にも迷惑はかけないし、誰にもわからない。

 

思ったっていいじゃん。

しょうがないじゃん。

あなたもわたしも

神でも仏でもないんだから。

ただの人間なんだから。

 

そうやって

自分で自分の気持ちを認めてあげると

あーらびっくり。

 

不思議と気持ちが落ち着いて

必要なことに前向きに取り組めたり

いい方法が浮かんだり

 

さらには

向こうから美味しいおハナシがやってきたりするカモ?

 

ま、信じるか信じないかはあなた次第ですが(笑)

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

自分の本心を否定しながら

みんな(もちろんわたしもバッチリ含めて・笑)

本当の自分を知りたい、とか

自分のやりたいことを見つけたい、とか

探しに行くじゃない?

 

そりゃー、見つからないよねぇ。

この矛盾、わかりますか?

 

 

しかし

自分の本当に思っていること、感じていることって

なかなかどうして、自分ではわかりづらいよね。

 

だから

迷ってしまったら、苦しくて、もやもやしたら

誰かに力をかしてもらうことが近道だと思います。

 

最初はひとりで出来なくて当たり前。

遠慮なく誰かに頼っちゃおう♡

 

 

あ、もちろん

わたくしでよければお手伝いいたしますので♡

と、ちょっと宣伝(笑)

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村