みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

幸せってなんだろう?

♪ そうだ うれしいんだ

   生きるよろこび

   たとえ胸の傷がいたんでも

 

     なんのために 生まれて

     なにをして 生きるのか

     こたえられないなんて

     そんなのはいやだ!

     今を生きることで

     熱いこころ燃える

     だから君はいくんだほほえんで ♪

 

    『アンパンマンのマーチ/ドリーミング(作詞 やなせたかし)』

 

 

・・・アンパンマン・・・すごい、すごいよ・・・

アンパンマンのマーチを聞いて、

感動で泣いているわたしってどうなの?(笑)

 

 

 

あらためましてこんにちは、

みちのです。

 

突然ですが

幸せってなんだと思いますか?

 

アンパンマンに聞かれたら

あなたはなんと答えますか?

 

 

 

まさに「しあわせ」♡

 

 

 

素敵なパートナーがいること

やりがいのある仕事があること

理想のお家に住んでいること

お金に苦労しないこと

健康であること・・・ etc

 

きっと人の数だけ、答えもあるのでしょう。

 

でもね

これってみんな

ざーーーっくりいえば、同じこと、だってわかりますか?

 

そう、

これらは全て「状況・環境」なんです。

自分を取り巻いている外的要因

いわば、外付け・後付けのパーツ、みたいなもんです。

 

だから、

外から持ってこようとする。

それを欲しがる

それを追い求める。

 

それを手に入れたい、と思うということは

「自分はそれを持っていない」「それがないとダメだ」

と思っている、ということ。

 

パートナーが仕事がお金がないから

幸せじゃない、ダメなんだ。

だからそれを手に入れれば幸せになれる、と思っている。

 

そうじゃなくて、

「それがないから幸せじゃない」んじゃなくて

「それがないから幸せじゃない」と思ってること自体が幸せじゃないんじゃない?

 

 ※ もちろんそうやって目標に向かって努力することがダメだ、

  というお話ではありませんよ。

  努力は素晴らしいことだと思います。

  これはそれとは違う角度のおハナシですのであしからず。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

幸せってね

どうやら

在り方であって状況とは関係ないみたいです。

 

「Do(なにをするか)」や「Have(なにを持つか)」ではなくて

「Be(どうあるか)」

 

例えばさ

ものすごく魅力的なパートナーがいても

素晴らしい仕事についていても

唸るほどの財産があっても

幸せだと感じていない人がいる。

 

一方で

お金がなくても

健康でなくても

幸せを感じている人もいる。

 

それはさ、

幸せって在り方だから。

 

そしてヒトは元々

その「幸せ」という在り方が自然だから。

だから

あれがないから、これができないから

不幸なんだ、ダメなんだ

じゃなくて

 

あれがないから、これができないから

不幸なんだ、ダメなんだ

「思っている事」が辛い

そうやって

自分を責めて追い込んでいることが辛い。

 

あれがなくても、これができなくても

幸せなんだ、そんな自分で、そのままでいいんだって

認めて、許して。

できない、持っていない自分を責めないで。

 

それをやめたら

それを手放したら

幸せだったことに気がつく。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

イヤだわみちのさん、ヒクわー。

そんな禅問答みたいなこといつも考えてるの?

なに言ってるのかさっぱりわからないし、

だいたい、ワタシはそんな仏のような考え方できないわ。

なんて言われそう(笑)

 

いやいやいや

まぁ、いろいろな人の話を聞いたり、本を読んだりして

そういった禅問答みたいなこと、考えちゃーいますが

下手の考えなんとやら、ってなもんです。

 

だってさ

と、言いつつも、よ?

自分自身の現実が至福に満ち満ちているわけではないので

頭ではわかったつもりでも

わたし自身、ちゃんと腑に落ちてはいないんだろう。

 

ま、わたしも

まだまだ、ごくフツーーーーーの人間でございます。

ムッとするし、落ち込むし、泣くし、文句を言うし、他人を羨むし

昔から「超」がつくほどわがままで有名だし。(オットのお墨付き・笑)

 

だけどそんな

人間っぽい感情や地球ならではの日常も体験しつつ

怒ったり落ち込んだり泣いたりしつつ

 

たまには、

ここに戻って来られる。

 

幸せって在り方で

元々の在り方で

外付け後付けではない。

いま、ここで、

それを認めるだけ

それを受け取るだけなんだ、って

ここ、にね♡

 

今のところそんな感じだけど、

これでいいんだ。

 

あせらないあせらない、ひとやすみひとやすみ ♪

(↑ by 一休さん 若い子はわからんだろう・笑)

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村