みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

虹を渡って(他人が教えてくれること)

こんにちは、みちのです。

 

 

 

あなたは『胎内記憶』という言葉をご存じでしょうか?

「生まれる前、母親のお腹の中にいた時の記憶」と言われているアレです。

 

まぁこれ自体、いろいろな人のいろいろな意見があって、

賛否両論、喧々諤々(←ちょっと違う?)やっているので

あくまでもひとつの意見、おハナシ、ということで

よろしくお願いします(笑)

もちろん、お好きでない方はスルーしてくださいね。

 

いいな、と思った部分だけ、受け取っていただければ幸いです。

 

 

 

虹を渡ってきたの

 

 

 

子供たちに

「どうして生まれて来たの?」的なことを聞くと

ほとんどが「ママを喜ばせるため!」と答えるそうです。

 

これって

聞いたことがある方も多くいらっしゃるのではないかと思いますし、

まぁ、ド直球のドストレートな答えで

想像がつく感じがしますよね。

 

でも先日

もうちょっと突っ込んで

 

「ママを喜ばせるためって、どいう言う事?」と

さらに質問を重ねてみたら、という話に触れました。

 

そうしたら、ある子は

「ママはすごいちゃんとやってきたから、

ママの前でふざけたりダメッって言われることを(あえて)やる。

だってママは怒りたいのにずっと我慢していたから、

怒らせて自分に戻してあげたいから」

というようなことを言ったそうです。

 

この意味が分かりますか?

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

これを聞いてわたしは、

とても納得したし、腑に落ちました。

セッションでも時々

こういったお話が出てきますから。

 

ママが、本当の本当はしたいこと、を目の前でして見せて

本当の自分でいいんだよ、

こんな風に自由でいいんだよと教えてくれる。

 

まぁこれは

「自分の子供」に限ったことではなく、

自分の周りにいる人たち、

パートナー、家族、友人、会社の上司・同僚などなど

すべての人間関係にあてはまることでもあるのですが。

 

なーんか子供は

それだけ

ママへの愛だけ

純粋に抱えている気がして

ちょっとホロッとくるじゃない?

 

わたしもそんなふうに

母親への愛だけ抱えて生まれてきたのかなぁ。。。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

ここ最近、

ポジティブとネガティブはどちらも

良いも悪いもないよ、

という話をずっとしていました。

 

怒り・悲しみ・憎しみ・嫉妬 etc ・・・。

そんなネガティブと言われること

みんな、それを自分に禁じている。

 

もちろんそれを

他人のせいにして、他人に向けることは

事態を余計に複雑にしてしまうし、

自分もとても傷ついてしまう可能性が非常に高いから

オススメはしない。

もっと言えば、止めた方がいい、とさえ思う。

 

さらに

社会生活を送っていく上での守るべきルール、というのも、ある。

 

でもさ

ただ感じるだけのこと

それを抱くだけのことなら、

誰にも迷惑をかけないで

自分自身で向き合うなら

別に法律を破ったり、罪を犯してるわけじゃないじゃない。

 

それって

そぉぉぉぉぉんなに悪い事なの?

 

「そんなのダメだ、絶対にダメだ、

そんなわたしはぜっっったいに許さないっ!」ってな勢いで

厳しく厳しく自分を批判し、糾弾し、責めまくり

律する必要があるの?

 

ネガティブもポジティブも全て、

必要なんだよ。

必要じゃなかったら存在しないでしょ?

 

 

 

まあでも

なかなか難しいよね。

特に自分ひとりですべてと向き合うのは。

 

もちろん、わたしだって、

自分ひとりですべて出来るとは言い切れませんので

時には

師匠やカウンセラー仲間に相談します(笑)

 

だから

迷ったら、困ったら、

勇気をだして、誰かに助けを求めてほしい。

(え?それってまわりまわって、宣伝?笑)

 

・・・なんて思う

爽やかな晴天の午前中でした。

 

 

 

久しぶりにおまけにいってみようっ!

 

 

 

先週

八ヶ岳にある入笠山(にゅうかさやま)に行ってきました。

 

入笠山は

お花畑が有名でとても美しい(特に6月のスズラン)♡

 

ゴンドラで山頂付近まで行けるのでサクッと登れて

売店やトイレも整備されていて

山頂は広くなだらかでゆっくり出来て

なんといっても展望がすんっばらしい!!

 

日本の高い山 Best3(わかる?)をはじめ

北アルプス南アルプス中央アルプス八ヶ岳後立山連峰・・・

という絶景が広がっています。

ので、ここに登るのは3回目♡

 

うちのオット曰く「めっちゃコスパがいい山」です。

 

高速道路からのアクセスも良く、

山頂までの登山道も整備されていて

コースタイムも短く、高低差も少ない。

初心者さんに超オススメのお山ですので

気になる方は調べてみてくださいね☆

 

あ、とはいえ

2000m近くある山ですので、

装備と準備はしっかり、でお願いしまーす!

 

そしてわがへなちょこ隊は

カモシーT(わかるひとはわかる・笑)を求めて

来週ふたたび八ヶ岳へ出発です。

 

では、行ってきまーす!

 

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村