みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

失敗する権利

こんにちは、みちのです。

 

平地の桜は散ってしまいましたが

山ではこれからがお花の季節♡

今年も百花繚乱、桃源郷の地を求めて

へなちょこ隊は登ります(笑)

 

みなさまはお花見をされましたか?

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

突然ですが

あなたは

取説を読む派ですか?読まない派ですか?

 

わたしはもちろん

読まない派!(笑)

 

とりあえず箱を開けて(とにかく開けたいっ!)

スイッチを入れて(とにかく電気をつけたいっ!)

ボタンを触って(とにかく触ってみたいっ!)

 

「ぴっ!」とか「〇〇を開始します!」とか言われて

「うわっ、びっくりした!違う違うごめん、ちょっと待ってー」とか言いながら

アチコチ開けてみたりする。

そうやってとりあえず動かしてみたいのです。

読まない派のあなた!

そういうの、楽しいよね♡

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20220405145619p:plain

そして先に読めばよかったと思う(笑)



 

むかーし昔の若かりし頃、仕事の先輩に

「新人の仕事は失敗することとあきらめない事、フォローするからやってごらん」と

よく言ってもらいました。今でもありがたく思い出します。

 

「失敗」

 

失くす、敗れる、と書いて「失敗」

なんだかすごくイメージが良くないし、

どうも

そうなってはいけない、そんな自分はダメだ

そんなことになったらどうするの!

みたいなイメージありませんか?

 

でもさ

取り返しのつかない事なんてそうそうあるもんじゃない。

 

だから

それは失敗ではなくて「経験」

ただの「経験」

でも大切な「経験」

 

だけどもし自分の大切な誰かが

例えば

自分の子供や、かわいい後輩が「失敗」しそうに思えたら?

その人が

あなたから見て「失敗」と思えるような選択をしようとしていたら?

 

後に続く誰かに「失敗」してほしくない。

 

前を行くあなたから見れば、

あそこでああしてああすれば

無駄な回り道をしないで最短距離を来られるのにと思うかもしれないけれど、

それはゴールが目的だからだよね。

 

ゴールが目的ではなくて、過程(経験)が目的なら

回り道は、失敗(と思えること)は、

無駄ではなくて

ただ過程を楽しんでいるだけのこと。

 

だから、

失敗なんてない。

 

それはひとつの大切な経験

そこで味わう気持ちが、体験が、

この人生が終わった後にも持っていける唯一の宝物。

 

たとえそれが苦い、悲しい、辛い経験になったとしても

それを知ることで、彼・彼女はきっともっと豊かな人になる。

 

それを

その、他人が「失敗する権利」を誰にも奪うことは出来ないよ。

 

だからただ信じて

彼らが自分で選んだのならきっと、

どんなことでも、その経験を魅力に変えていけると

信頼して見守りたい。

 

難しい?

難しいよね。

散々偉そうに言ってるけど

わたしだってちゃんと出来るかわからない。

 

でもね

わたしは知っている。

 

本当は、

ほんっっっとうは、

わたしだって

我慢しないで好きなようにやってみたい、

失敗してもとにかくやってみたい。

 

でも

それこそが難しいから

それを自分に許可できないから

他人の人生に参加したくなる、とね(笑)

 

伝わったかな?

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

そうそう、

冒頭の話に戻りますが

そんな話をね、

カウンセラーの友人と話していたのですよ。

 

そして彼女も「取説読まない派」

 

わたしから見ると彼女は

知的好奇心ではち切れそうな宇宙人

不自由な地球を、ちからいっっっぱい、全力で、いろいろな意味で、楽しんでいる(笑)

そんな素敵な彼女のブログは、事件と気づきでいっぱいです。

お時間があればぜひ遊びに行ってみてください☆

 

あ、そしてもちろん、優秀なカウンセラーですよ!

・・・なんだかとってつけたようだけど、本当です(笑)

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村