みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

だいじょうぶの魔法

こんにちは、みちのです。

 

あっという間に寒さを感じるようになりましたね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

 

さて、先日告知いたしました「オンラインお茶会」

お陰様で無事終了いたしました。

どうもありがとうございました。

そして

みなさまお疲れさまでした☆

 

 

みんなの真摯な対応に心打たれ、

AさんがBさんへ伝えている言葉なのに

なぜかわたしがジーンとくる、という(笑)

やはり、その時に最善なことが起こるんですよね。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20211021142448j:plain

魔法をかけよう

 

 

 

 

 

今日は

いまだに、子供のままの

わたしの一部の感じ方のお話です。

よろしければお付き合いください。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

「お母さんはあなたの心配をして言っているのよ」

子供の頃、母に言われた言葉。

 

うんうん、親だから子供の心配するの当たり前よね、

みちのさんのこと、大切だからよね。

と、思いますよね。

 

でもね、

それを聞いたわたしは時々

なんだか「ヒュッ」とした嫌な気持ちを感じました。

「そうなのかな?それはわたしには出来ないのかな?

それをやりたいと思うことは、興味を持つことは、いけないことなのかな?」と。

 

いま振り返ると

「心配」という言葉についている

母の恐れや、不快感、言う事を聞かせたいというコントロール

そんな思いを母にさせる自分への不信感から、

自分には出来ない、

自分には分不相応、

それを望む自分は良くない、愛されないというような

漠然とした不安を感じていたのでしょう。

 

(これって、わたしが素直ではないひねくれた子供、

と言ってしまえばそれまでなんですが。

まぁ、あくまでもわたしの事、ですので、続けますね。)

 

もう少し大人になってからは

もっとはっきり、嫌な気持ちになりました。

「心配、心配って、そういう自分に満足しているだけじゃないの?

それに本当に心配なのは、わたしじゃなくて自分じゃないの?

自分の立場とかそいういうのが心配なだけじゃないの?」と。

 

口には出しませんでしたけどね。

そんなことを言ったら大惨事ですから(笑)

はい、反抗期ですね、すみません。。。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

あの時

もしも母が

「だいじょうぶ」って言ってくれたら・・・。

 

だいじょうぶ

出来なかったら、無理だと思ったらいつでも帰っておいで

だいじょうぶ

出来なくてもそれでも大好きだよ

だいじょうぶ

あなたを信じているから

だいじょうぶ

きっとなんとかなる

だいじょうぶ

お母さんがついてるから!

 

 

だからわたしは、よく言います。

オットにも友人たちにも

「だいじょうぶだよ」って。

 

 

心配、もちろん、するよ。

わたしだって人間だからさ。

 

でもわたしは

それよりも

だいじょうぶの魔法をかけたい。

 

あなたなら

きっとだいじょうぶ。

 

ダメだったらそれも経験、ただの経験。

決して「あなたがダメ」な訳じゃない。

また違う方法を探せばいいだけ。

わたしでよければ

そばにいるからさ、ってね☆

 

自分の恐れに囚われて

人の自由を奪わずに

相手を信頼して見守っていたい。

それは

自分との信頼関係がまだしっかり出来ていないわたしには

とても難しくて、怖いことだけれど。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

もっと言えば

やはり、子供の頃のわたしの感覚は

あながち間違いではなく、

その心配が自分の感情である限り

心配しているのはやはり

まわりまわって「自分のこと」なんだよね。

 

いやいやいや、

ちょっとまってー!

だからそんなの偽善だ、そんなの悪い!なんて言ってないよ?

ないないない、

別に悪いとか良いとかじゃないから。

 

いつも言ってるよね

良いも悪いもない、

ただ単に「怖い」だけだよ。

 

ジャッジはいらない。

本当にそうなってしまったら

「自分は」なにが怖いんだろう。

「自分がどうなってしまうのが」怖いんだろう。

これが本当に大切なこと。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

さて最近は

過去世やら潜在意識やらに特に興味が出てまいりまして

さらに

怪しさ、インチキ臭さに拍車がかかるわたくしですが(笑)

今度はその観点からも

このお話をしたいと思っています。

こわくないよ~(笑)

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210707142216j:plain

今日も元気におまけだよ!

 

 

 

最近「東京ラブストーリー」がリメイクされていますよね。

 

わたしは昔の「東ラブ」世代で

どっぷりハマっていたひとりです。

主人公、赤名リカ(当時は鈴木保奈美さん)の

ヘアスタイルやファッションを真似たりしていました。

かーんち♡

 

で、大人になって

つい数年前?昔の「東ラブ」が再放送されていて

たまたま観たのですが・・・

 

ビックリしましたよ。

全然心が動かない、「はぁ?・・・」的な自分に。

あんなに感動してたのに、なにこれ?

・・・大人になるって悲しいな、とか思いました(笑)

 

で、今回のリメイク版

やっぱり興味があって

恐る恐る観てみたのですが・・・

 

これがなかなか良かったです。

俳優さんが上手くて、ひきつけられました。

上手く今風にアレンジされていて観やすい(入り込みやすい)

というのもあるのでしょうが。

 

そして

わたしにもまだ

こんな感性があるのね、と

ちょっとホッとした午後でした。

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村