みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

ネガティブはいけないの?

こんにちは、みちのです。

 

 

今日はサクッと。

最近よく遭遇する(?)話を

忘れないうちに書いておきたいと思います。

 

 

 

地球は美しいね



 

なにかネガティブなことがあった時

自分がネガティブな感情を持ってしまった時

辛いのは

 

ネガティブな事があるから、自分がネガティブな感情を持っているから、苦しい

のではなくて

だいたいは

それがいけないと自分で自分を責めているから、苦しい。

 

この大きな違いが分かりますか?

 

 

 

ネガティブな自分は悪い、、それを感じる自分が悪い、

いや、そう感じさせるあの人が悪い etc ・・・。

 

苦しみの大きな原因は

そういうジャッジやビリーフであって

ネガティブ(な感情)じゃないよ。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

少し話がそれますが、

 

宇宙の

地球と比べてもっと軽いと言われている次元のところって、

(例えば、アークトゥルスとかプレアデスとかシリウスとか?

たぶん行ったことない・・・と思うけど・笑)

ポジティブ(な感情)しか存在しない、

というイメージありませんか?

 

でもね

ネガティブ(な感情)もある

ただ彼らは

それを選択しない、ということ、らしい。

 

そんなに次元の軽い場所でも

ネガティブ、あるんだよね。(笑)

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

ここは三次元の地球で

わたし達は肉体をもった地球人。

 

大抵のヒトが

「興味があったから」とか「やってみたかった」とかそんなノリで

(「わたしは違うっ!」という方、ごめんなさい・・・)

軽い次元の宇宙では体験しづらいネガティブをやりに来ているんじゃないか、

 

しかもめっちゃダイレクトに体験できるのがウリなんだから

それを体験しないならなにしにわざわざこんなところまで・・・?くらい、

ここではネガティブなんて当たり前なんじゃない?

ってわたしは思っている。

 

自分がネガティブな感情を持っているとき

ただ、

「腹立ってるなー」「悲しいな・・・」「うわぁ、不安なんだな」と

ただそのまま、感じている自分を観察するように

感情を感じている自分を俯瞰で客観的に眺めてみて。

 

例えるなら

洗濯機が回っている時

上から「おー、ぐるぐるまわってるー」と見るだけで

洗濯機の中に自分も入ってしまって「あれーーーぐるぐるぐる」とならない。

 

わかる?

 

 

 

あなたもわたしも

ただの人間。

ネガティブは標準装備なんだから

ネガティブな自分て、あったらいけないものじゃない。

そりゃまぁ、あまり心地よくはないけどね。

 

だから

ネガティブなんて当たり前。

 

どうか

自分のネガティブな部分を責めないで。

 

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

でもね

これがなかなかどうして

自分がどういうジャッジで裁いているのか

どころか

 

自分で自分を責めていることにさえ

初めは気がつくのが難しかったりするから

誰かに相談してみるのもいいと思います。

 

あ、ちなみに

わたしそいういう仕事してます、ハイ(笑)

 

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村