みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

わたしは、しあわせで、いいんだ

こんにちは、みちのです。

 

 

 

立春を過ぎて

本格的に2022年が始まりました。

 

いやー、ハルですねぇ。

まだまだ寒いですが、光が春です。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20220222135234j:plain

「買ってほしい」と言えない



 

わたしは最近よく、買物をします。

いつものパトロール(ウインドウショッピング)だけではなくて

実際に購入します。

 

先日も登山のザックやウエアーを男らしく(?)即決。

しかも結構いいお値段です。

千円のカゴひとつに逡巡していたわたしとは別人のようだと、

オットはびっくりして言葉もないほどでした。(笑)

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

うちのオットは子供の頃、

両親に

本当に欲しいものは

高価なものでも買ってもらってる。

しかもおもちゃじゃなくて

とてもいいものを。

 

わたしは

その話を初めて聞いた時

とてもビックリした。

え?ホントに?贅沢ーーー!

(オットの実家もわたしの実家も当時の平均的な家庭です。)

 

だってわたしは

欲しいものがあっても

まず、買ってもらえなかったから。

 

曰く、

「あなたはすぐに欲しがる」

「そんなのあなたには贅沢すぎる」

「贅沢な物ばかりほしがって困る」

「無駄遣いばかりする」

「あなたはお金がかかって大変だ」

 

だからね

両親に

結婚してからはオットに

何か買ってもらう、というのが、とても苦手でした。

 

でも

そんな自分の恐れに気付いていたわたしは、

少しずつ

出来るだけ自分で自分に

欲しいものを買ってあげるようにしていた。

 

本当に欲しかったら買おう。

誰かの言う事なんて気にしない。

わたしが、わたしに、買ってあげるんだもん、ってね。

 

もちろん

かと言って

なんでもかんでも片っ端から買っているわけじゃありませんよ(笑)

 

その見極めが

わたしにはまだまだ難しいので、

実を言えばすでに2回失敗して

自分でもびっくりするくらい落ち込みました。

 

無駄遣いじゃん、贅沢じゃん、

やっぱりダメだ、ダメだ、ダメだ・・・

わたしはちゃんと買い物が出来ない。

わたしなんて価値がないんだ。

 

小さなわたしが

そう言いながら泣いている。

 

でもね、

今のわたしはこう思う。

 

わたしが欲しいと思ったものを手に入れて

とても幸せな、満ち足りた気持ちになることは、

無駄遣いじゃないよ。

 

それはわたしには許されない贅沢なんかじゃない。

わたしが幸せを感じることはなによりも価値がある。

わたしは幸せでいいんだよ。

 

わたしは、しあわせで、いいんだよ、と

何度も何度も

小さいわたしに声を掛ける。

 

 

 

まぁ、なにをもってして「失敗」というのか?

そんな疑問もあるのですが(この視点のお話はまた今度)

失敗もいいんじゃない?

それも経験だよね☆(←千円くらいだからいえる・笑)

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210707142216j:plain

おまけの時間だよ!



 

先日は関東南部でも降雪があり、

山では雪が積もりました。

 

そして翌日がお休みなんて♡

これは山に行くしかないでしょ?

 

それっ!っとばかりに

張り切って

高尾山に行ってきました!

 

登山口から積雪があり

少し登れば

そこは真っ白な世界。

山頂には30~50cmくらい積もっていました。

 

何回も登っている山だけど

いつもと違う美しさにテンションが上がり

寒さも、キツさもほぼ感じない

楽しい楽しい山行でした。

 

同じように手軽に雪山を楽しみたい山人で

朝早くから結構にぎわっていて

山頂はわくわくする気持ちであふれていました。

 

あぁ、楽しかったなぁ・・・♡♡♡

 

とてもおススメだけど

低山でも冬山装備は忘れずに☆

うっす!(なに?笑)

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村