みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

すべてはあなたの思惑しだい?(ネガティブとの付き合い方)

こんにちは、みちのです。

 

ご無沙汰しておりますうちに

すっかり秋めいてきた今日この頃、

 

ハンバートハンバート大橋トリオの季節ですね。

いや、中森明菜でもいいんだけど(笑)

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

さてさて、

 

スピリチュアル界隈ではよく

「起こる出来事は、ただそれが起こった、

という事実があるだけでそのこと自体に良し悪しはない。

人が勝手に、それぞれの価値観で良し悪しを決めているだけだ。」

と言いますが、

あなたはどう思いますか?

 

例えば

事故にあって足の骨を骨折、入院した

→めっちゃ不幸、ついてない。

 

でも入院中に素敵な医療関係者と意気投合、大恋愛からの電撃婚

→いやほんとラッキー♡事故に合わなければこの幸せはなかったかも。

 ♪あの日~あのとき、あの場所でぇ、きみに会えなかぁったらぁ~♪

 

しかし結婚してみると、相手の派手な交友関係や金銭感覚についていけず離婚

慰謝料や相手の借金でなけなしの貯金もすっからかん。

→最悪だ、アイツに会ったのが運の尽きだ。

 

ところがそのどん底でたくさんの人たちの善意好意に触れ、

今度は自分が助ける側になりたいと一念発起、生きる目的を得る

→あの事故にあって・・・このためだった、ありがたい。

 

まぁ、

キリがないのでこの辺にしておきますが

こう考えれば

「起きた現象に良し悪しはなく、人が勝手に、意味付けしている。」

ということ

頭では、理解していただけるのではないでしょうか?

 

でもさ、やっぱり、どう転んでも

悲しいは悲しいし、腹立つは腹立つよね。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210910104213j:plain

地球っておもしろい☆

 

 

 

話は変わりますが

人はどうして、何の目的で生きているのか

なぜ自分は地球に生まれて人間をやっているのか

あなたは何か、あなたなりの答えをお持ちですか?

 

わたしはいつもこのブログに書いていますが

「経験するため」だという答えを

今は、選択しています。

 

嬉しい、楽しい、幸せ、安心、愛しい・・・

そんなポジティブと分類される、心地いいと感じることはもちろんだけど

悲しい、苦しい、怒り、不安、嫉妬・・・

そんなネガティブと分類される、心地よくないことも

ただ、経験してみたい。

 

これね、地球人のわたし達から見たら

はぁぁぁ?

冗談も大概にしてよっ!

どんだけ辛いと思ってるのよっ!

と、思うけど

実際わたしも、

昔は本気で腹立ちましたが(誰に対してキレてるのかナゾ・笑)

 

でもさ、

想像してみて?

 

そんな

そんなネガティブなことが、いっっさい、ない世界。

平和で豊かで何でもできてどこでも行ける

願いは思った瞬間に一瞬で叶う。

暑くも寒くもなく、自然は豊かで

みんなが親切で

時間に追われることなく、毎日のんびり。

 

どう?

うらやましい!そこに行きたいっ!!

って思うよね。

わたしも思った、というか、今でも思う事あります(あるんです・笑)

 

でもさ

ずーっと、ずーーーーーっと、だよ?

生まれてから、その前の人生から、前の前の人生から

ただ永遠に繰り返す。

それって、どうなの?

恐れずに言えば

ちょっとだけ、つまらなくない?

あれ?この幸せって本当に幸せなんだっけ?

 

それが素晴らしいと感じるのは

地球で、今まで生きてきたからだよね?

ネガティブなこと、たくさん経験してきたからだよね。

それと比べてる、ということ、わかりますか?

 

ネガティブな経験がなければ

ポジティブの素晴らしさも感じられない。

 

風邪を引くと健康のありがたみがよくわかるように

たまにはジェットコースターに乗りたくなるのです。

 

 

 

 

 

悲しいも、辛いも、恐れも、罪悪感も、嫉妬も、怒りも、

そこにあるだけ

ただ、その感情を、体験したかっただけ

それはそこにあるだけだよ。

 

それを

自分の中にあるビリーフやジャッジで

裁いて悩むと

その悲しみは果てしなくなる。

 

決して

あなたがダメ、あなたが不幸、あなたが悪い、

なんてことはない。

それはただのビリーフ、ジャッジだから

それと結びつけて悩まないで。

 

そりゃさ、

悲しいは悲しいよ、どう転んだって悲しい。

でもそれはそこにあるだけ

経験しただけ。

 

だから

悩まないで

悲しみと戦わないで

ただ受け入れてみる。

 

おぅおぅ、悲しいよぅ

悲しいってこんなに、心が千切れそうになるんだ

わたし、悲しいようぅって、

悲しんでいるわたしを受け入れてみて。

 

 

それが出来て

少しすっきりしたら

次の一手を考えよう。

 

難しかったら

わたしでよければ

わたしと一緒にね☆

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210707142216j:plain

おまけにつづくよ~

 

 

 

先日、我が家のTVが壊れました。。。

まだ買い換えて5年くらいなのに。

突然画面が映らなくなり『紙兎ロペ』が見られなかった金曜日。

 

わたしは普段あまりTVを観ないのですがドラマは好き♡

でね、先日最終回を迎えた

『如懿伝 〜紫禁城に散る宿命の王妃〜』にハマっておりまして。

そんな時に限ってDVDの録画予約も「あとでいいや」としておらず。

画面が映らないと出来ないじゃないっ!

TVってトマトみたいにその場で持って帰れるの?

大きいのはムリだよね?

えーーーーどうするのよぉ、ものすごーーーくいいところなのにぃ!

あと3回で最終回なのにぃぃぃ!!

あぁ、如懿さま・・・(涙)

 

結局、義母の家のキッチンで使ってる小さいTVを借りる

という裏技を繰り出し、事なきを得ましたが。

 

みなさま、録画予約はお早めに(笑)

 

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村