みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

正しいってなんだ?

こんにちは、みちのです。

 

 

 

 突然ですが

お車を運転される方ならお分かりかと思いますが、

ハンドルを握っていると

「なにアイツ、あっぶなー、交通ルール守れないのか?(怒)」

みたいなことありませんか?

あ、うちのオットの話です(笑)

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 

 

 

 

「どっちも自分が正しいと思ってるよ。

 戦争なんてそんなもんだよ。」 ドラえもん

 

「正しくあることと自由であること、

 あなたはどちらを選びますか?」 Byron Katie(作家)

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210826155259j:plain

ドラえもん、イイ仕事してます

 

 

 

正しいか否か

それは本当にそんなに大事なことなんだろうか?

 

もちろん大切であることもあるでしょう。

でも、そーーーんなに、大事なの?

  

例えば

ガイドやハイヤーセルフからメッセージをもらう、

はたまた、宇宙人や天使とお話が出来る、

過去世が見える、オラクルカードがこう言っている、

etc、etc ・・・。

 

いろいろな方が

いろいろな立ち位置から

いろいろな意見や考え、感じたことを

発信しています。

 

とかく

スピリチュアル系は

目に見えなかったり、物証のようなものがないことが多いので

それは本当なのか、はたして正しいのか、

3次元の地球人の頭で考えるわたしたちには

判断が難しいです。

 

だからわたしも

散々悩んだりしてきました。

 

それって本当なのだろうか?

どれが正しいんだろうか?

と。

 

 

 

でも

最近思うのです。

 

正しいって何だろう?

何をもって、正しいとするのだろう?

 

もしかしたら

正しいなんて世界のどこを探してもないんじゃないか、

もしもあるとしたら自分の中にあるもので、

しかもそれは「自分の正解」なんじゃないか、

 

自分が、そう、感じるなら、

それを選ぶなら

それが正しい(に一番近い)んじゃないか?って。

 

だから

自分ではない別の人が出す答えは

自分が感じるものとは違うかもしれない。

 

でも

「〇〇さんがそう言うならきっとそうだ、自分が間違っているんだ。」

もしくは

「絶対にわたしが正しいに決まってる、向こうが間違っている!」

と思ったりしがちだけど、

 

イイじゃんか。

人は人、自分は自分。

真実もそれぞれ。

 

だから

ひとつの考えを常に絶対だと信じ込まずに

他の意見も「そういう考えがあるのね」と否定せず、

そのうえで

自分はどれが心地いいか感じて、自分で考えて

自分でその時々にいいと思ったものを

その時の自分の正解として選んでいく。

 

そこに

いわゆる「正しさ」なんて

必要ない。

 

 

 

学校では「正解を選びなさい」という教育を受け、

職場では「エビデンスは?」と聞かれ

常にルールの中の正しさを求められてきたわたし達。

 

でも正しさなんて

ほんとは結構曖昧で千差万別。

 

それよりも

自分が感じることを信じてみない?

心地よかったり、楽しかったり、幸せな気持ちになったりすることを

選択してみない?

 

その

絶対これが正しいんだぁぁぁと、

ぎゅっとつかんでいた「正義」を手放せた時、

ものすごく自由や可能性を感じることが出来ると

おネエさん(なの!笑)は思うぞ。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210707142216j:plain

きょうのどうでもいいオマケ、いってみようっ!

 

 

 

果物って美味しいよね♡(と、押し付け・笑)

わたしは特に

桃、梨(幸水)、スイカ、メロン(青肉)、サクランボ、シャインマスカットが

だーーーーーいスキ♡♡♡

初夏から秋にかけては

一番苦手な季節だけど、

一番美味しい季節でもあります。

今年は桃が当たりみたいで本当にシ・ア・ワ・セ♡

 

皆さんも残り少ない夏を楽しんでね♪

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村