みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

やっぱり似合わない、けど♡(ニーズのお話)

こんにちは、みちのです。

 

 

 

先日た通りがかったお店にあった

黒のサマードレス。

かわいくて、足が止まった。

 

最近はやりの

ゆったりした涼し気なマキシ丈。

三段のティアードやふんわりした袖も素敵。

(注:ティアードとは、ギャザーやフリルの切替があり、

   ふんわりとボリュームのあるデザインのこと)

 

たまたま販売員のお姉さんも着ていて

動いているのを見ると一段とかわいい♡

 

でも。

 

でもティアードのサマードレスなんて

若い子の着るものだよね?

この年齢で今更着ちゃうわけ??

 

それに

わたしは

黒が似合わない。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・


 

 

「パーソナルカラー診断」

「骨格診断」

なるものをご存じでしょうか?

女性の方はご存じの方も多いのでは?

 

ザックリ言えば

自分の肌や髪、目の色

または体のラインや質感などから

自分にもっとも似合う色やデザインを

見つける方法です。

今ではたくさんのHPやブログ、YouTubeチャンネルなどもありますので

気になる人はググってね!(得意の丸投げ・笑)

 

わたしは以前

両方ともプロのカウンセリングを受けたことがあり

パーソナルカラーは「スプリング」

骨格診断は「ウエーブ」と言われています。

 

なので

特に黒が

面白いくらい、似合わない(笑)

 

 

 

似合う人が着ると

シックでカッコイイのに、

わたしが着ると

そりゃーもう、びっくりするくらい

すすけた幸薄いヒトになります⤵

オーマイガーッ!ですよ(笑)

 

ということで

わたしは

ボトムス(下半身)以外の

黒い服はもっていません。

 

だから

今までだったら

いくらイイと思っても、

いくらカワイイ♡と思っても、

「黒のトップス」という時点で

買うことはおろか

検討することも事もなかった。

 

 

 

いや、わかってるんですよ。

別に似合わなくても

好きな服、着ればいいじゃん!

なんてことは。

 

でもさー、

本気で似合わないのを目の当たりにすると

やっぱりなんだかどこかで

気になっちゃって・・・。

わざわざ似合わない色を買うこともないよね、って。

 

でもね

思い出したのです。

以前したセッションでのことを。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210720141035j:plain

パーソナルカラー・スプリング

 

 

 

 

ある時

ミニマリスト、少数精鋭で無駄のない

上質で本当に気に入ったものだけのクローゼットが素晴らしい。

そうでないわたしはダメだ」

という罪悪感が出てきたことがありました。

 

これを探っていった結果

本当のわたしのニーズは

自分の感覚を信じたい(買物をしたい)

自分の感覚を信じられるなら世界中を敵にまわしてもいい。

 

ようするに

本当に「必要」なもので出来ているクローゼット、ではなく

自分の「感覚(好き)」で出来ているクローゼット、が

本当のわたしのニーズだったのです。

 

だから

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

試着しましたよ。

そのサマードレス。

 

いやーもう、笑った。

なんかねぇ、お洋服の可愛さ台無し?

地味ぃーな、顔色わるーいヒトが鏡に映っているわけですよ。

はいはい。

やっぱり黒は見事に似合わない。

 

でもさ

たぶん

自分が気にしているほど

他人は見ていないよね。

わたしゃ、モデルじゃぁないんだから(笑)

 

それに

なにより

他人の目と自分の感覚、

わたしは、どっちが、大事なの?

 

誰より

わたしが

カワイイ♡ほしい♡♡

と思ってるなら

じゃあ、買おうよ!!

世界中を敵に回してもっ!!(大袈裟・笑)

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

ってなわけで

ウチにやってきたサマードレス。

確実に似合わないのはわかっているけれど

そんなことはどうでもいいくらい

とても嬉しいし

とても気に入っている♡

 

人の目よりも

自分のニーズを優先すること

自分のニーズを満たすことは

本当に幸せな気持ちで一杯になる。

 

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210707142216j:plain

きょうもおまけつき♡

 

 

 

来週は

八ヶ岳連峰の硫黄岳(2,760m)に行ってきます。

久しぶりのお山での2泊。

みんなの迷惑にならないように、いっぱい準備もしました。

 南八ヶ岳は初めてなのですごく楽しみ♡

 

お盆休み、

みなさん

いろいろな判断のもと

いろいろな過ごし方をされると思いますが

どうかよい休日を☆

 

行ってきまーす!!

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村