みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

人生はクリエイティブに!(責任について)

こんにちは、

みちのです。

 

 

沈丁花の香りが

通りにあふれています。

 

きらきらした、真新しい

凛とした、清冽な

早春の香り。

 

憧れの人のよう。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210308112406j:plain

とても尊敬していた先生を思い出します

 

 

 

昔、フリーランスで仕事をしていたわたしは

「責任」という言葉をよく使っていました。

 

基本的に、

その場にわたしの代わりはいない仕事をしていたので、

仕事を受けたら、

どんな理由でも「休む・遅れる」という選択肢はない。(責任!)

万が一にもそういう事がないように、

きちんと準備、自己管理をし、(責任!!)

時間内に、きっちり、クライアント様の想像以上のものを提供する。(責任!!!)

それが出来ないのは、

プロとしての自覚が足りない、一人前ではない、

「無責任」とな。

 

・・・うへー、キビシー!

こんなに自分に厳しいと体を壊しますから

よい子はマネしないように(笑)

 

まぁ、

そんなガチガチの

「ねばならない」で自分を縛っていたので、

反動からか

今は「責任」という言葉に軽い拒否反応。

 タイヘン、イメージが悪いです。

 

でも本当は

「責任」ってそんなに悪いものではない

というか、

そもそも

良い悪いというものではないよね?

と思う今日この頃。

 

例えば

わたしがよく

「感情は自分の責任」という話をしますが、

あれは

 

自分(あなた)の責任だから

自分(あなた)が悪い、

と言っているわけではない。

ぜんぜんない、まったくない。

良し悪しの問題ではないからね。

(↑ ここ大切です!)

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

なんかさ

「責任」って言うと

負う、もので

とらなければいけない、もので

出来ない自分が全部悪いのだからしょうがない、みたいな

「負」のイメージありませんか?

 

(あれ?わたしだけ?

そんなこと言わずについてきてー・笑)

 

まあ、実際

そいういう意味合いで使われる側面も

あるのかもしれません。

 

でも

最近わたしが思うのは、

 

んー・・・なんだろ?

原因だから権利がある?みたいな感じかな?

作ったんだから変えられる?とか?

 

だってさ

ざっくり言うと

責任が自分にある=原因が自分にある、でしょ?

(繰り返しますが、良し悪しの問題ではありません。)

 

自分に原因がある(お茶目な自分がうっかり原因を作ってしまった)ということは

自分で変えられる、

選択をする、し直すことが出来る(権利がある)

ということじゃない?

 

いやほら、

「他人に責任がある(人のせい)」だと

それを変えられるのも、基本「他人」になっちゃうじゃない?

そんな他力本願な人生はつまらないなーと・・・。

(もちろん、それが楽でナーイス!と思っている方はそれでOKです。

ご自分の選択を大切になさってくださいね。)

 

ま、だから

幸せも同じだな、と。

 

幸せは誰か他人がくれるもの、ではなく

自分で作るもの。

自分で作れるんだよねー。

 

自分の人生をどうこうできるのは

自分だけ

自分だけにその責任=作る権利、選ぶ権利がある。

 

自分で作れるなんて「やっほうっ♡(喜んでます・笑)」じゃない?

 

「責任」って

そんなに恐ろしいものではなくて

もっとクリエイティブな感じだなと思った

最近のわたしのお話でした。

 

 

 

 ♪ 人生は そう絵の具のパック

      何色にでもなれる

      頭のキャンバスに

      何だって 描きだせる

 

      私はいつも失敗

      泣いてばっかりだけど

      あまりにもカラフルに

      夢はいつも見ているの

 

      人生は そう絵の具のパック

      青い空の色だって

      何通りもあるよ

      あなたのパレットに

 

      人生は そう絵の具のパック

      歴史に残るような

      すばらしい絵を描いて

      高く売りつけよう! 

 

      人生は そう絵の具のパック

      世界中の汚い

      色をぬりかえよう

      あなたらしい色に ♪

 

      『人生は絵の具のパック/GO-BANG'S』

 

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村