みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

どうして、わたしは、そのことに、反応するのか

こんにちは、みちのです。

 

いよいよのいよいよ、冬至ですね。

あれだけ惑わされたのにもはや、

「ふーん、お天気よかったらパジャマ洗おっ!」としか思わないわたしです(笑)

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20211221141548p:plain

わたしのバイブル



 

セッションを受けていた時に書いていたノートを読み返していたら

こんなことが書いてありました。

 

他人は関係ない!自分のことをみていれば、自分の責任を取ればいい

むむむ・・・

イイこと言うなぁ、って言ったのは師匠ですが(笑)

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

なにか嫌なこと、ネガティブな感情が起こることがあった時

例えば、

職場の○○さんが遅刻してきてすごく腹が立った、とします。

 

その時

「〇〇さんのせいで腹が立つ」と思いますよね。

(わたしだけですか?笑)

 

まぁ、それで自分がスッキリ爽快な気分になるなら

それでもいいんですよ。

あなたの自由なので問題ありません。

 

でも大抵、ずーーーーーっと「なにさぁぁぁーーーー」とかって思いません?

(ふたたび、わたしだけですか?笑)

 

そんな時です。

 

他人は関係ない!自分のことをみていれば、自分の責任を取ればいい

 

そう、怒っているのは自分です。

大切なのは自分です。

他人ではありません。

 

どうして、わたしは、そのことに、反応するのか

この例えで言うと、怒りを感じるのか。

これが大切なのです。

 

・・って、ちょっとまってーー!

そこで善悪のジャッジはいらないからね。

「怒る自分が悪い」とか「怒るのは悪い」とか、ナイナイ。

怒っている、そう言う事実がある、ただそれだけです。

それは良い悪いではありません。

 

それから

「自分の責任」=「あーはいはい、悪いのはどうせいつもわたしです。」

じゃないからね。

(みたび、わたしだけですか?笑)

誰が悪いとか誰のせいとか、そういうのもまったくありません。

「自分の責任」=「自分で選べる」というだけです。

 

 

その上で探ってみる。

 

どうして、わたしは、そのことに、反応するのか

 

それってさ、ひとによって違う、って知ってますか?

 

「遅刻しないって約束したのに、裏切られた気がして腹が立つ」

「遅刻なんてしたら他の人に負担がくる、わたしの時間が奪われる気がする」

「わたしは遅刻しないように頑張っているのにずるい」

はたまた

「しょうがないねぇ、あはは(まったく気にしていない)」

いろいろな反応のひとがいます。

 

そんな中で

自分は、

どういう理由で、

怒り(または悲しみ、無力感など)を感じるのか。

 

そんな風に自分で自分を見つめて、

自分の本当の気持ちを知ること、

そんな風に自分の怒りを他人のせいにせず、

自分の感情は自分で責任をもってあげること。

それがとても大切。

 

そこに気がついたら、自分が、とても楽になります。

ついでに(⁉)その問題も解決しますし(笑)

 

だから

他人に目を向けて「アイツのせい」と怒っている場合ではありません。

他人は関係ない!自分のことをみていれば、自分の責任を取ればいい

のです。

 

このことを

みーんながしっかり体感したら

人間関係の問題なんて

ほとんどなくなるのに。

 

クリスマスを待たなくても

奇跡は起きるのに。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

このメモは去年の8月のもの。

あれから一年と少し経って、

このことがかなり腑に落ちたわたし。

 

この年月が長すぎるのかどうなのかわかりませんが

とにかく、ちゃんと、進んでる。

少しずつでも、進んでる。

 

来年はきっともっと、進んでる、よね?(笑)

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20200502135306j:plain

今年最後のおまけだよ!

 

 

今日は

わたしの大好きなブロガーさんが公開していた

簡単な占いをシェアしますね。

 

ではさっそく、いってみようっ!!

 

 

年が明けて一番目に会った人男性か女性かで、その1年を占います。

家族は除き、最初に会った人です。

時間も関係ありません。年が明けて最初に会った人です。

 

「男性」だったあなた

その年は自分が動く、活動的な1年になります。

〝自分から〟ガンガンいく・動く・攻める年です。

 

「女性」だったあなた

ガツガツしなくても目標が向こうから寄ってくる、ゆっくりした1年になります。

〝向こうから〟寄ってくる・穏やかに過ごす・待つ年です。

 

そして最後に

その年の一番目に会ったのが「動物」だったら

その年は何をやっても大当たりの1年になります。

 注)元記事を探しきれなかったので、わたしのメモからの抜粋です。

 

 

いかがでしょうか?

ご家族と、お友達と、はたまたひとりでひっそりと。

おみくじ感覚でお楽しみいただけますといいかと思います。

 

さてさて、みなさま

今年も一年、本当にありがとうございました。

いつも遊びに来てくれるあなた!

そう、あ・な・た♡

心からの感謝を送りますので受け取ってくださいね!

そしてどうぞ

良いお年をお迎えください☆

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村