みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

ご機嫌いかが?

こんにちは、みちのです。

 

いまさらですが、

人生っていろーーーんなことが起きますね。

 

嘆いたり、ショックを受けたり、落ち込んだり、泣いたり

どうでもよくなったり、少し元気になったり、ホッとしてみたり、大笑いしたり。

なんと忙しい!

自分に翻弄されっぱなしのわたしです(笑)

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20211119102326j:plain

おおきくなあれ



 

何を持っているか(HAVE)何をしているか(DO)

ではなく

どうあるか(BE)が

大切なんだよ。

 

師匠をはじめいろいろな人に言われてきました。

もちろん、わかってますとも!理屈では、ね(笑)

でも最近やっと、

本当にわかり始めたように思います。

 

 

 

例えば、

家事や仕事なんかをしている時

ちょっとお水が飲みたいなーとか、

肌寒いなーとか、目薬点したいなーとか、

そんな風に、ふと、思う時、ありますよね?

 

そんなとき、あなたならどうしますか?

 

わたしは

今までだったら

 

あーでも、

あとちょっとでこの書類が出来るから、その後でねとか、

先にお布団を干しちゃってからねとか、

一枚着るのめんどくさいからもうちょっと我慢しようとか、

着替えるの、もったいない(え?どゆこと?笑)とか、

そんな理由で後回しにしていました。

 

でもね、最近のわたしは

それをやることにしたの。

その時に、

それを感じた時に

家事や仕事の手を止めて。

 

だって

もしそれが

自分の大切なヒトだったら、

例えば

家族や一緒に暮らしている動物や、友達だったら

どうする?

 

きっと家事や仕事の手を止めて、

それをしてあげるよね。

 

だったら自分にも

いや、自分にこそ、してあげよう。

 

わたしの望みが最優先

わたしの心地よさが一番大事

わたしの機嫌がなるべくいいように。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

「自分のやりたいこと」ってなんだろう?

 

みんなこのフレーズ大好きだよね。

もちろんわたしも、グッとくる(笑)

 

何度も書いているけど、

天命・使命とか、天職・適職とか

そんな大きな話じゃなくて、

 

こんな小さなところに

「自分のやりたいこと」はあるんじゃない?

 

それを見つけて、大事に育ててみたら

芽が出て

花が咲いて

実がなる日が来るんじゃないかと思う

今日この頃でした。

 

あなたのご機嫌はいかが?

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210707142216j:plain

おまけコーナーへつづく!

 

 

 

先日

オットが

「シャングリラってなに?」と聞いてきました。

 

わたしは

シャングリラって、確か、なんかの小説に出てくる

幻の理想郷みたいなやつだよね?

それとも電気グルーヴの昔のヒット曲のことかな?

と思いつつも

歯磨きをしていたのですぐに返答できずにいたら

 

「お酒の種類かなぁ?

シャングリラをいただきました、って

(ある人のブログに)書いてあったんだけど」

と続けて言ってきました。

 

え?え?え?

・・・っっだはははは!!!

 

それって、サングリア、じゃないの?

赤ワインかなんかにフルーツとかが入ってるお酒。

「シャングリラ」じゃなくて「サングリア」!

 

いやいやいや、

まったくなにを言い出すのやら。

笑ったわー。

 

今日も楽しい我が家でした♡

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村