みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

宇宙でひとつのオリジナル

こんにちは、

みちのです。

 

 

 

おととしの年末くらいから

わが家ではいろいろな物の買い替えが進んでいます。

 

ベッドに始まり、アイロン、洗濯機、冷蔵庫、車(⁉)

トースター、ダイニングセット、食器棚(進行中)、

そして来年あたりは給湯器とソファも、かなぁ?

こういう時期ってありますよね。

 

で、

家具屋さんや家具フェアなんかに

かなり足を運んだわけですが、

そこでこんなポップを見ました。

 

「組み合わせであなただけのオリジナルが作れます」

 

オリジナル、かぁ・・・。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210409130813j:plain

おうちがいちばん

 

 

 

オリジナル、といえば、

 

自分だよね、自分自身。

 

頭の先から爪の先、髪の毛一本まで

完全オリジナル。

宇宙のどこにも、どこぉーーーにも、

同じものはない。

宇宙でたったひとつの、わたし。

 

前回の話じゃないけど、

たとえ

誰かのことを許せなくても、

誰かに嫉妬しても

誰かを嫌っても

ズルしても、怠けても、役に立たなくても

それもみーんな、わたしの一部。

わたしが選んだ経験。

宇宙でひとつだけのわたしの個性。

 

小さい頃からの習い性で

一連の流れで反射的に、無意識のうちに

「良い」「悪い」とジャッジして

仕分けして

批判ばかりしてしまうけど。

 

 

ねぇ、その前に

よく考えてみて。

 

なぜそんな批判をするのだろう。

 

事実は事実、

そうかもしれない。

そういう「悪い」とジャッジするネガティブなことがあるのは

事実かもしれない。

 

でもさ、

「ネガティブなことがある」と認めるという事と

「そのネガティブなことを批判する」という事は別のことだよね。

  

「そうかー」と受け止める、認めるのはいいけど、

それを「良い」「悪い」とジャッジして批判するのは

必要なくない?

 

もしも

自分の大切な人が

同じように

「わたしってこんな✖✖なこと思っちゃって、最低だよね」

って自分を責めていたら

 

あなたは

「そうだよ、最低だよ!即刻改めるべきだよ!そんなの許されないよ!」

と反省を促しますか?

 

それとも

「わかるよ」という思いと一緒に黙って受け止めて、

抱きしめてあげますか?

 

だから

 

わたしってこんなにアイツが許せないのね。

へー、なるほどー・・・。

 

それでいいじゃん。

それで何をする、ってわけじゃないんだからさ。

 

・・・というと、

ジャッジする自分をさらに責める、という

チャレンジングな技を繰り出してくる人がいるんだけど

批判したければ、

しちゃってもいいんだよー。

 

わたしって批判が好きねー

またやってるわー、へー。

くらいでいいんだからさ♡

 
さらに言えば

ネガティブなのはあなたじゃなくて

 ただの「経験」だという説

おネエさんは唱えていますが。(おネエさん?笑)

 

ま、とにかく

すべての人がみーんな、完全オリジナルな存在で

それぞれが完全オーダーメイドの

全然違う経験を、人生を楽しんでるんだなぁ・・・。

 

なんて

そんなことをぼーっと考えている間、

 

三次元の地球のとある家具展示場では、

販売員の方がわたし(の肉体?)に

一所懸命に商品説明をしてくれていたらしく、

 

「・・・なんですよ!どうですか⁉」とドヤ顔で言われて

 

うへぇー全然聞いていなかった・・・。てか、ここ地球の?なんだっけ?

と、ハッと我に返ったわたしが思わず、

 

「オリジナル、かぁ・・・」と言ったら(←冒頭のセリフ)

 

販売員さんはわが意を得たり!とばかりに

「そーなんです!オリジナル、なんですっ!!」と

嬉しそう・・・。

 

・・・あ、いや、そーじゃなくて・・・

まぁ、でも、めんどくさいから、それでいいや。

ってことでわたしは、にっこり♡

販売員さんも満足そう♪ 

 

しかしオットは、

わたし(の魂)が別のところに旅していたことが

わかっていたらしく、

「全然聞いていないのに、聞いてる風だけは上手い・・・」と

あきれていましたが。

 

まぁ「さんぽうよし」ってことで

めでたしめでたし(ちょっと違う?笑)

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村