みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

小さな幸せ

こんにちは、

みちのです。

 

ご無沙汰しております。

ちょっとバタバタしています。

 

 

 

先日、お店をパトロール(ウインドウショッピングのことです)していて

大好きな雑貨屋さんで可愛らしいカゴを見つけました。

 

それは手のひらに乗る小さいサイズの

麦わらのように編まれた

丸くてかわいいカゴです。

 

うひゃー絶対、かわいい♡♡♡

欲しいっ!

 

でも。。。

 

でも、

別に使い道があるわけではないし、

物をあまり増やしたくないし、

千円少しと、結構いいお値段。

無駄遣いじゃない?

 

特に主婦の方なら

わかってくださる確率が高いのではないかと思いますが、

自分のものに、

用途がはっきりしていないものに、

即決でこの値段、

結構ハードル高くないですか?

 

手にとっては戻し

レジに行きかけては戻り。

 

少し前のわたしだったら

買わなかっただろうな・・・。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210622141006j:plain

カゴって、なんかほしくなるよね

 

 

 

結局。

 

20分ほどかかって、

やっとお会計を済ませました。

(よくやった!わたし!!)

 

今は我が家のキッチンの一角に収まっておりますが、

目にするたび

「あぁ、なんてカワイイ♡」と

とても嬉しい気持ちになります。

 

必要だからとか

便利だからとか

理屈じゃなくて

 

カワイイ

ほしい

これがいい

 

そんな理由で

自分のためにした買物が

こんなにわたしを幸せな気持ちにする。

 

それはきっと

わたしの小さなニーズを満たしたから。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 


 

今までの人生で

自分のニーズを全く無視して

エゴの声ばかり聞いていたわたし。

 

その結果

自分の人生の

何がどうなっているのか

何をどうしたらいいのか

何をどうしたいのか

何が好きで嫌いなのか

 

そんなことさえも

まったく

わからなくなってしまった。

 

いつも いつも

「〇〇すると損」

「〇〇すると誰々に××と思われる」

「こうなったら困る」 etc、etc・・・。

 

損得、ジャッジ、過去の反芻、未来の心配。

 

頭で考えたことは

パッとみ理屈が通っていて

すごく説得力があったりする。

そのほとんどはただの幻想なのにね。

 

 

エゴは変化を嫌う。

たとえそれが

良い変化、だったとしても、

変化=未知のことは、リスクが高すぎるから。

 

たとえそれがもうイヤだと言ってはいても

表面では変化を望んでいたとしても、

心の奥底では

この場所にとどまるための言い訳を

自分で自分に延々としている。

 

でもさ、

ぐるぐるぐるぐる、

そういうネガティブなことばかり考えているのって、

すごくもやもやするし、落ち着かないし、

無駄に疲れるし、

なにより楽しくない。

 

だから

心配ばかりしなくてもいいよ。

まぁ、イイじゃん。

実際に不測の事態が起こってから、

本当に身に危険が迫ってから、

フル回転で考えよう。

ねぇ、エゴ君。

 

だから今は

ニーズを

小さな幸せを大事にしよう。

 

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村