みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

やめたらダメなの?

こんにちは、

みちのです。

 

 

 

東京は緊急事態宣言下です。。。

 

みーんな(って誰?笑)言ってますが、

このコロナ禍で

小中高の運動会、体育祭は軒並み中止になっているのに、

オリンピックはやるんだよね?

 

「東京は非常事態宣言だから来ないでください」と言いつつ

外国の選手団は来るんだよね?

 

なーんだかねぇ・・・

もういいんじゃない?と思う今日この頃です。(なにが?笑)

 

 

  

一番気の毒なのはきっと、選手の方たち。

  

だからもうさ、

そういう

どんどん他人に勝って、一番をとって

「夢はオリンピック!」という教育を

見直していったほうがいいんじゃない?

なんて思うわけでございます。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210603151445j:plain

どこへでもどこまでも


 
 

ひと昔前は

何かを始めたら、

とにかく続けることが正しくて

ひとつのことを突き詰めるのが素晴らしくて、

その世界(業界)のなるべく上へ

できれば頂点に立つことが、

モデルケースでみんなの目標、憧れ

いわゆる「ピラミッド社会」というやつね。

 

わたしが小さい頃

何かに興味を持ってやってみたいと言うと

よく母に言われました。 

 

「途中で飽きたからって投げ出さない?」

「ずっと続けられるの?」

「始めるなら結果を出しなさい。」

 

 

でも今は思う。

 

なんで、途中でやめたらいけないの?

ずっと続ける、ということはそんなに大切なことなの?

結果を出す、ということはそんなに大切なことなの?

 

楽しいからやる、と

結果をだす(成功する)ためにやる、は違うよね。

 

 

たくさんの好奇心で

たくさんの経験をして

 

そのカケラたちは

自分の中でミックスされて

いつか

世界にひとつの素晴らしい結晶になる。

 

だからさ、

上へ上へ頂点へ、だけじゃなく

右へ左へ、

いやいっそ360°どこを目指してもいいんじゃない?

 

決められた線路を

ひたすら進むだけではなく

 

渡り鳥が空を飛ぶように

イルカが海中を泳ぐように。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

 で?なんだっけ?

オリンピックの話だったっけ?(笑) 

  

あなたはどう思いますか?どう感じますか?

 

例えばよ?

反対だからって

デモや署名をするというのではなくて 

いやもちろん、

本当にそうしたいのだったら

民主主義なんで自由にしていただいてかまわないのですが、

  

自分が、その情報に触れて、

どう思ったか、どう感じたか。

そして、なにを選択するのか。 

それを大切にしてみませんか?

 

人はどうでもいいからさ 

自分が常に穏やかで幸せで楽しい心持でいるように選択すること。

自分で自分に、選択することを許し、それを尊重してあげること。

 

いつも言ってるけど

家族も友達もみんな、みーんなが幸せな世界になってほしいなら

まず、自分が幸せにならないと

そりゃー難しい、ってな話です。

 

伝わったかしら?

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村