みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

なにを感じていますか?

こんにちは。

佐藤みちのです。

 

 

 

 

 

「みちのさんはその時、どう感じましたか?」

 

・・・ど、どう、って、

えーと、どうしようかな?とか?

 

「それは考えていることですね。

ではなくて、感じたことです。」

 

禅問答のようですが、

わたしがセッションを受け始めたころに

実際にあった受け答えです。

 

 

 

ちょっと感じてみてください。

落ち着いてひとりになれる時に。

お風呂に入っている時とか、

寝る前とか。

 

今、何を感じていますか?

 

・・・

寂しい、不安、悔しさ?

それとも

嬉しい、安心、自由?

 

どうですか?

 

 

いやーもーバッチリわかるよ。

これがわからないなんて、みちのさん

何言っちゃってんの?

って言う方は、ここはスルーっとお先にどうぞ☆

 

は?え?

いや、わからないけど

それがなんの役に立つわけ?

という方。

 

だよねだよねー

わたしも初めは若干キレ気味にそう思ったもん(笑)

 

 

そんな(こっそり)逆ギレしていたわたしに

セラピストさんは

まずは、体が感じている感覚に集中してみる

という練習方法を教えてくれました。

 

「あったかいわー」とか「もふもふだわー」とか、

身体の感覚に集中しているとき

心にはどんな感覚が湧き上がってくるか?

 

初めはきちんとした形容詞にならなくても

なんとなくなにか感じない?

「ふわーっとする」とか「パーッとする」とか

「もやもやする」とか「ぐわーっとする」とか

オノマトペや変な例えでもいい。

 

それを信じて、味わうことで

だんだんと

「むむむ、これは安心感かな?」とか

わかるようになるから。

 

 

自分が感じていることを、

ちゃんと認識できていること。

それは本当はとても大切なこと。

 

だから

過去や未来じゃなくて

頭で判断することじゃなくて

 

自分が、その時、感じていること、を

ちゃんと感じて、

それを無条件に受け止めてみて。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20200616112019j:plain

植物のチカラ

 

 

 

そいういえば先日

フィレンツェの自然療法士ラクシュミー優 さんの

「スパジリック」のセッションを受けた話をしましたが、

面白いのは

 

その日、その時によって、感じられる味や香りが変わること。

 

もちろん、毎日毎時、温度や湿度が変わるから、

当たり前なのかもしれないけれど

わたし的には結構違う気がして、すごく楽しみだった。

 

ある時は「スパイシー」、ある時は「爽やかな風のよう」

またある時は「落ち着きのあるウッディー」

して、その正体はっ!みたいな(←くると思ったでしょ?笑)

 

(そういえば・・・最近、奇跡的に頭痛が少ないよ!優さん、ありがとー♡)

 

昔、漢方薬を飲んでいた時も

「平気だったものが不味いと感じるとか、味が変わったと感じたら

教えてください。」と先生に言われたことがあったし、

アロマを選ぶ時も

「効能で選ぶのもいいですが、ご自分の好きな香りが今、必要な香りです。」

と言われたこともあったな。

 

自分が思っている以上に

身体は正直だし、よく出来ている。

ちゃんと出来てるじゃん、自分♡

 

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村