みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

好きだけど、好きなのに、好きだから、好きなんだ

こんにちは。

佐藤みちのです。

 

 

 

ちょっと前に「好きなことを仕事にする」っていうのが

すごく流行ったことがあったじゃない?

それがあなたの天職です、みたいな。

(バシャールのワクワクからきているんだと思いますが、

これはいろいろな捉え方があるし、

「天職」っていう言葉もいろいろな解釈があるから

違う考えの方がいらしたらスルーっとしてください。)

 

で、もう10年以上前だと思いますが

初めてその考えに触れた時にそれがすごく気に入って、

わたしの好きなことは何だろう、ばかりを考えるようになったの。

「よし、天職をみつけるぞ!」みたいな。

 

っていうか、正直言うと

当時どうしてもやっていきたかったけど、

それだけで食べていくほどにはなっていないナレーターという仕事が

天職なのか、他にやるべき仕事があるのか

すごく迷っていたのよね。

行くべきか~、行かざるべきか~、それが問題だ~。

(ちょっとちがうよな・笑)

 

だから当時は、

占いとか各種セッションとかを受けるときに

「天職、天職!」ってそいうのにすごく反応してたし

まぁ、言ってみれば

その当時のマイブームみたいなもんですね。

 

ちなみに

レナード・バーンスタインという指揮者は、

『私は若い音楽家の卵が「自分は音楽に向いているだろうか」と尋ねてきたら

「No」と答える。一流の音楽家になる人はそんなことを疑わないからだ。』

と言っています。

・・・だよねー。なんかすんません。

 

 

 

閑話休題

 

 

 

で、一方

わたしは踊ることも大好き、なんだけど

っていうことはさ、

舞踏家?ダンスの先生?インストラクター?

もイケるっていうことなの?

 

いやいやいや、だいたい想像がつくと思うけど

踊り系って、小さい頃からちゃんと教わったり訓練したり

続けてやっていないと、プロになるには実際問題難しいのよね。

わたしは習い事としてしかやったことないし。

 

なにより

圧倒的に「運動神経が日常生活に必要最低限しかない」し「リズム感がない」

もうこれは、どう考えても

プロ、っていうのは難しいよ。

 

・・・え?どういうこと?違うの?

じゃ、なんだろう?

なんだろう、なんだろう、なんだろぉうっ!

踊っている場合じゃない!探さなきゃ、考えなきゃ、

って考えまくったよ。(←「考えて」いる時点でOUTだけどね)

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20200528145813j:plain

好きだけど、好きなのに、好きだから、好きなんだ



 

結局、「好きなこと=仕事」っていうのは

まあ、いろいろな解釈があるから

一言では、一概には、言えないんだけど

 

わたしがたどり着いたのは

ざっくりいうと

何をするか(DO)ではなく、

自分がどうありたいか(BE)、

何をしたら、その状態でいられるか。

 が、大切、ということ。

 

なんだけど

こっちを聞いてほしいから

今日言いたいことに話を戻すと(←勝手やなー)

 

 

やっと、気が付いたの

やっと、見えたの

 

「好きなこと」が上手とは限らない

 

それは自分の才能と呼べる、人より秀でているもの、

そして既存の職業につながるもの、と思い込んでいたけど

(もちろんすごくストレートな人もいるかもしれないけど)

そうじゃない場合もあるんだよね。

 

ただただ好きなだけ、

既存の職業に結び付ける事はもちろん、

上手でさえないかもしれない。

 

でもそれでもやっぱり好き♡

だから「本当に好きなこと」なんだよね。

ダメなあの人でも好きなのよ、的な?(笑)

 

なんだろねー

「踊っている場合じゃない」って。

好きなこと=天職=人より上手、からの

うまくできない=仕事として成立しない=やる価値がない

どうして、いつから、こんな変な思い込みに縛られていたんだろう。

なんか理屈も合っていないし

ほんと、わかんないわー。

なんなの、わたし。

 

 

 

下手でも、それが仕事にならなくても

踊ればいいじゃん!

踊ったっていいんじゃん!

 

そして

きょうもわたしは

ふらふらと

へなちょこ踊りをしています。

イエィ♪(古っ!・笑)

 

 

 

♪  スキダケドスキナノニスキダカラスキナンダ

    スキヤケドスキヤノニスキヤカラスキヤンカ  ♪

 

 『大阪LOVER/Dreames Come True』

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村