みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

ピンと来ました!

こんにちは。

佐藤みちのです。

 

 

 

突然ですが

あなたは感が鋭い方ですか?

 

 

わたしはぜーんぜんダメ、って思っていた。

 

なんかよく

「どれを選ぼうか迷っているときに

インスピレーションでピンときたものを選んだら

こんないいことがありました!」

みたいなの、聞くじゃない?

それが本当にうらやましくて。

 

買い物大好きだけどほとんど買わない

欲しいと思ってもその場で買うことは皆無

(もちろん食料品とかは別ですよ)

調べに調べて、考えに考えて・・・

なんなら試着して

買わない

やっぱり気になって、また見に行って、迷って迷って

また試着して

結局買わない

ここまでくると

オットも苦笑い

自分でもちょっとどうかと思うほど。

 

だから

「あ!これ♡」って

ピンと来たから即断即決、

なんてもう、超絶あこがれ

なんてカッコいいの!!

って思ってた。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20200601130213j:plain

ハートの真ん中に

 

 

 

でも最近気がついたんです。

 

そもそも

「インスピレーション」のとらえかたが

人によって違うんじゃないか、ということに。

必ずしも

「ピンときた」とか「パッとひらめいた」という表現があてはまるとは

限らないんじゃないか、と。

 

もちろん

「ピンときた」とか「パッとひらめいた」とか

一休さんみたいな(←わかる?)

アメリカ横断ウルトラクイズの「ピンポーン!」っていう回答ボタンみたいな

(↑もっと、わかる?)

あんな感じの「インスピレーションですが、なにか?」っていう

わかりやすいやつもあるし、そう感じる人もいると思うけど

 

きっとその表現方法って人によって違う

だから

わかりやすくピンと来たことがない=インスピレーションがない

ではない。

 

いやもうなんだろうね?

どうしてこんなに思い込みが強いのかしら。

どこで、いつから、どうして

そんな風に決めつけて

自分の感覚を排除していたのかしら。

すごい自己不信、自己否定。

恐れ入りましたよ。

 

で、注意深ーく、観察したら

今のわたしが表現すると

瞬間に、なんとなく、「これでいい」と

ひらっと思えた感じ、とか

(「ひらっと」するのよ「ひらっと」。日本語、変ですが)

なんとなくもやもや気になってしまう、とか

そんな感じらしい。

 

でね

初めは「むむ?これか?」とか「よくわからん」とか、

若干疑いぎみだったりするんだけど

必ず「信じること」

 

正直、後で「ちょっと失敗だったかな?」と思っても

「いや、なんでだかわからないけど、これでいいのだ!」って

信じて信じて信じ切ること。

 それが上達(?)の秘訣なんだよね。

 

だってさ

自分が出した答えを(自分に)信じてもらえなかったら、

「なによー!答えて、っていうから答えたのに、

違う違うってさ、ヒドくない?じゃあ、もう言わないからいいもん」(・・・なんかキャラが・笑)

ってならない?

逆に

ちょっとくらい違ったような気がしても信じてあげたら

「え?信じてくれたの?ほんと?嬉しい!

上手く伝わらなかったんじゃない?でも信じてくれるなら

もっと正確に伝えられるように頑張るぞー♡」(・・・だからキャラが・笑)

ってなるでしょ。

わたしは褒められて伸びる子です・笑

 

そうしてどんどん

自分との信頼関係が強化されて

ハッキリ「これ!」ってわかったり

それがまさにドンピシャだったり

していくんだろう。

 

いやしかし、笑える。

思い込み、ってやつはすごいね。

「ブルータス、お前もかっ!」って感じですよ。

まだまだ出てくるのかと思うと

なんか楽しくなってきた。

 

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村