みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

世を忍ぶ仮の姿

こんにちは。

佐藤みちのです。

 

 

 

感情が激しく揺れて、セッションをしたりすると

自分の中に厳しい自分がいて、

あなたなんて(自分のことです)

価値のない人間だ、愛されない、仲間に入れてもらえない

なんのとりえもない、怠け者、ダメだダメだダメだと、

責められることがよくある。

 

でも

ちょっと視点を高くして、俯瞰で見てよーく考えると

それは、わたしの本質ではなく、わたしの経験

なんだよね。

 

だって

全ての人は神様の一部、って言うでしょ?

(どうしてか?というお話はまた今度)

神様だったら、ネガティブな感情は持たないじゃない?

っていうか、ネガティブなところがないからね。

だからあなたもわたしも

本当は、愛と、豊かさと、知恵と光に満ちた

素晴らしい存在。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20200420145633j:plain

みんなステキ☆


 

 

 

では、ネガティブな部分はなに?

 

それは、

あなたやわたしの「本質」ではなく

あなたやわたしの「経験」

ただ、そういうネガティブなことを「経験」しているだけ。

 

素晴らしい存在のあなたやわたしが

あえて

無価値で、愛されない、仲間に入れてもらえない、

なんのとりえもない、怠け者、ダメだダメだダメだ

という「経験」をしているだけ。

 

だから

その経験はダメダメな経験だけれど

それを経験しているわたしの存在自体がダメダメなわけじゃない。

 

 

 

 

 

ほらよくあるじゃない?時代劇とかで。

暴れん坊将軍とか、遠山の金さんみたいな

(↑古っ!ついてきてますかー?・笑)

本当は将軍様とか、えらい人なのに

町人に身をやつして、みたいな、とか?

 

罪を憎んで人を憎まず、ってやつとか?

 

まぁ、ざっくり、あんな感じよ。(どんなよ・笑)

 

 

 言葉遊びみたいだけど

とにかく

そんな捉え方をすると

ほんのちょーっと、かもしれませんが

元気にならない?

 

 

 

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村