みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

経験する、ということ

こんにちは。

佐藤みちのです。

 

 

 

どうしてこんなに

辛い、悲しい、怖い、不安な思いをするのだろう。

 

嬉しい、楽しい、幸せな

ポジティブなことだけでできている世界

例えば、童話の中に出てくる平和な村。

 

そんな所に住めたら

どんなにいいだろうな。

 

ずっとそう思っていました。

 

どうしてそうまでして

生きていかなきゃいけないんだろう。

なんで生まれてきたんだろう。

 

なんでなんでなんで!

 

 

 

(・・・ここからは、話半分に聞いてください。)

 

そしたらば

ある時、急に、

何処かから、誰かから、の答えが

まるで雷のように、

体を直撃したのですよ。

 

「すべては経験するためである」⚡

 

休日のお昼に

ケンタッキーでチキンフィレサンドを食べていた時でした。

(いや、本当、びっくりして振り返ったよ。)

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20200421132511j:plain

すべてはギフト




  

ポジティブなことだけしか知らないから

(ある意味選択の余地がなくて)

ポジティブな選択をする

ということと

ネガティブなこともポジティブなことも知って、経験していて

そのうえで

意識的にポジティブなことを選択する

ということは

同じポジティブでも

天と地ほどの差がある

 

だから

妬みも、憎しみも、恐れも、裏切りも

慈しみも、喜びも、愛も、信じることも

両方持っていて、両方知っていて

そのうえで

慈しみを、喜びを、愛を、信じることを選択すること

 

わたしにも、もちろんある、ありまくる、ネガティブな所。

それを、ダメだと裁いて、直そうと、無くそうとするのではなく

それを抱えたまま、

抱えていることを認めたうえで

抱えている自分を裁かずに、

ポジティブな選択をする事。

 

それができるのが、地球。

それをしたいのが、わたしたち。

それがすばらしい、体験。

 

だな、と深く思った午後でした。

(知らんけど・笑)

 

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村