みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

Happy かい?

こんにちは。

佐藤みちのです。

 

更新しなかったのは

YouTubeばっかり観ているからです・笑

 

 

 

先日、ZOOMの話をしましたが、

 

同じように、この自宅待機を機に、
「忙しくて普段はできない事(楽器演奏とか、家庭菜園とか)を
久しぶりにやってみました」っていう人達がたくさんいるっていう話を聞きました。


やっぱりみんな「やらなければいけないこと」に

たくさんの時間を奪われてしまっているんだね。

 

 

 

それから

複数の友人からLINE等で

YouTubeのオモシロ動画なんかが送られてきて、

それがすごく楽しくて、
ちょっとYouTubeにハマってしまいました。

 

で、友人とのやり取りの中で、わたしが
「TVのワイドショーとかで、ネガティブなことばかり観るより
楽しかったし、笑った、ありがとう」
みたいなことを送ったら、友人から
「ほかの子もそういっている、私もそう思う!」と返ってきました。

 

こんな状況の中でも

みんなできる工夫をして

小さな幸せを楽しんでる。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20200430172312j:plain

Happyかい?

 

 

 

で、 TVの話ですが、

 

もちろん情報は必要だから、

チェックしたり、何が起きているか知っておくことも

ある程度は大事なことだと思います。

ちゃんと正しく怖がるためにね。

 

でもさ、

ずーーーーーーーーっと、日がな一日、

「今日は感染者が〇人です。〇人増えてます。」とか、

「どこどこに人が集まって密集しています。」とか、

感染拡大や自分が罹ることへの、不安や怖れ

誰かの行動をチェックして、「けしからん」と裁いたり怒ったり

そんなものばかりに意識を向けている必要はないよね?

 

だってそれは、わざわざネガティブなものに

自分の大事なエネルギーを注いで力を与えている、育ててる、

っていうこと。
そしてそういうネガティブな未来を望んでいる、
いや実際に造っている、ということなのに。


(あ、いや、いいなら、いいんです。
どっちがいいとか、悪いとじゃなくて、好みの問題だから。
嫌な気持ちにさせたらごめんなさい。
あなたはあなたの選択をどうぞ大切にしてくださいね。)

 

 


最近よく
「2週間後の未来を変えられるように・・・」とかいうじゃない?
あれは「今日我慢して自粛して、外出等を控えれば
2週間後には感染者が減る確率が高まります。そうすれば・・・」
というようなことを言いたいんだと思うんだけど、

スピリチュアルな意味でも、本当にその通りで、
自分の未来は自分で造っているって言うでしょ?

いま、
今この瞬間、幸せを感じれば
その分、自分の未来に幸せが生まれる、という事なのですよ。

(本当をいえば時間も関係ない、という話はまた今度)

 

 

 

また、話がズレましたが・・・。

 

そんなこと言ったって

やっぱり不安?

他人の行動に腹立たしさを感じる?

 

それは

こう考えてみることはできない?

 

「 誰かや何かのせいで、不安や恐れを感じているんじやなくて、
あなたの中にある不安や恐れが、誰かや何かに反応しているだけ。」

 

そして

その不安も怖れも「自分の感情」、

「自分の感情」なら自分で対処するもの。

他人にはどうにもできないよ。

 

みんな、自分の人生はほっぽりっぱなしで
他人の人生にばかり参加したがるけど、

それよりも。

 

自分で感じたものを、自分で客観的に見てみて。

怒りを感じたなら「わたし怒ってるんだな」って、

怖れを感じたなら「怖いんだな」って

認識してみて。

 

何がそんなに腹立たしいの?、怖いの?
勝手な人がズルイ?わたしだけ損してる?
誰かのせいで自分に家族に移りそうで怖い?

 

そこにジャッジはいらない。

ただ、「そうか怒ってるんだな」「怖いんだな」って。

まずはそうやって、自分で認識してみて。

 

 

 

その向こうにhappyが、あるとかないとか?

(ないんかいっ・笑 いや、あるって!)

 

 

 

 

  


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村