みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

もっと気軽に

こんにちは、みちのです。

 

夏本番ですね。

あ、あついぃ・・・(笑)

 

そんな中(?)

先日ご縁がありまして、

師匠(ニナさん)のところでずっと勉強されていて

現在はカウンセラーとしてご活躍の

Kananさんのセッションを受けました。

 

今日はそんなお話です。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・ 

 

 

 

 

で、何をテーマにしようか迷った結果、

せっかくだから

Kananさんお得意のパートナーシップに関することにしよう!

と決めて、お話を始めました。

 

そしたらですねぇ、

これがもう、良かったんですっ!!

 

パートナーシップに関すること(オットとの関係のこと)について

話し始めたハズなのに、

Kananさんの優し気な聞き上手につられて

いつの間にか全然違うことまで気持ちよくぺらぺらと喋り、

「あれ?この話でいいんだっけ?」と思ったのもつかの間、

最後はなんと

今回のテーマとは全然関係ないけど

なんとなく心に引っかかっていたことと、

初めの話(今回のテーマのパートナーシップに関すること)がバッチリつながって

お見事!な展開(ぱちぱちぱちぱち←拍手)

なぁーるほどー、からの

とてもスッキリな体験でした。

Kananさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210720124014j:plain

あなたのハート軽やかにし〼


 

 

「カウンセラー」「カウンセリング」

というと

あなたはどんなことをイメージしますか?

 

わたしは

医者(医師免許)、処方箋を書ける、難しい国家試験

病気、精神疾患、隔離病棟、などなど

 

それって「精神科医」「病院の精神科」の間違いじゃない?

しかもかなり偏ったもので、

面白いくらい見当違いで明らかに間違っていることばかり

というのは、もちろんわかっていますよ。

頭ではわかっているのですが

なぜかそんな薄暗い、恐ろし気な、横溝正史的な(まったく意味不明・笑)

イメージが先行してしまいます。

繰り返しますが、

あくまでも「昭和なわたしのイメージ」です。事実とは違いますよ。

 

 

 

まあ、そこまで偏った刷り込みはなくとも

なんとなく

 

「カウンセリングを受けるなんて、そんな大げさな」とか

「そんなの恥ずかしい」とか

「わたしなんかよりもっと、大変な思いをしている人が行くところだ」とか

思っていませんか?

 

でもね、

Kananさんのセッションを受けて

思ったのですよ。

 

みんなもっと、気軽に、

カウンセリングというか、

こういうセッションを受ければいいのにって。

 



・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

ガボーン(擬音が昭和でごめんね・笑)」とショックを受けることがあったり、

「ウキーーーッ!」と腹が立つことがあったり、

なんかわからないけど、納得できなくてもやもやもやもやしたり

よくわからない不安に暗然としてしまったり・・・。

 

そいういう事って、生きてれば、普通にあるよね。

 

で、大抵は

テレビ見たり音楽を聴いたり

スポーツやお料理など好きな趣味をしたり、

薬缶をひたすら磨いたり(←わたしです・笑)して

気分転換、というかまあ、ごまかしてやり過ごしている。

 

でも本当はそれが

その、

おそらく多くの人がベストな方法だと思っている大人の対応は

解決とは逆に

感情をオリのように心の底に静かに積もらせていって

いつか

自分ではもう、どうにもできないような

圧倒的な不安や、不満や、悲しみや、やるせなさ、体の不調

それこそ本物の病気などとして

現れることがある。

 

だからその前に

気軽に相談してくれたらいいのに。

 

親友や頼りにしている先輩に

「もうっ、聞いてよぉー」と話すように。

 

そうしたらきっと

すごくスッキリするのに。

 

特に女性は

他人に話を聞いてもらうことが薬になり

他人と話をするのが栄養になるから、ね♡

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

わたしは医者ではありません。

立派な国家資格もありません。

 

だから

病院での医学的な治療や投薬を必要としている方のお力には

残念ながらなれないかもしれません。

 

でも

だからこそ逆に

頑張って普通に

社会人や妻や主婦、お母さんなんかをやっている人が

日常のもやもやを

気軽に話してくれて

 

毎日が少しずつ、気楽になって

いつか

「ああ、わたしは、これでいいんだ」って

心の底から安心できる時が来るように

 

こんがらがってしまった

気持ちや感情や思い込みを

あなたと一緒にわかりやすく整理する

ナビゲーションが出来たらいいなと

思っています。

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

Kananさん、とても話しやすい素敵な方でした♡

セッションも本当にすごくよかったです。

あのお値段で受けられるなんてラッキーです☆

気になる方はブログやHPからアクセスしてみてくださいね。

 

あ、もちろーん

わたくしでよろしければわたくしでも♡

こちらも期間限定でお得にやってます(笑)

 

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210707142216j:plain

今日もおまけつき♡

 

 

 

週末のお休みを利用して

群馬県と長野県にある浅間山の外輪山

黒斑山(2,404m)に登ってきます!

へなちょこ隊、出動っ!!

 

初めて登るので

どんな景色が見られるのか楽しみー♡

おやつは何にしようか悩み中(笑)

行ってきまーす!!

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村