みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

食事がニガテ?

こんにちは、

みちのです。

 

今日は

プロテインとビタミン・ミネラル類をサプリメントでキチンと摂る、

という事を始めたという

どうでもいいおハナシ(いつも?笑)

 

よろしければ

最後までお付き合いくださいね☆

 

 

 

・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

 

こういう事を言うのにすごく抵抗があって、

記事をUPするのにも時間が掛かったのですが・・・

 

じつはワタクシ「食事」というものにあまり興味がないのです。

(食事に関してのこういう意見に不快感を感じるという方、ごめんなさい。

遠慮なくパスしてくださいね。)

 

カプセルひとつですべての栄養が賄える万能食、

みたいなものがあれば最高なのに・・・

と思っているヒトです。

 

一応、たぶん、

人間だし、生きてるし、

食欲は本能だから

「お腹すいたー、なにか食べたい」とかって思いますよ。

中には好きな食べ物もあります。

でもそんなに「楽しみ」ではないのです。

 

そうなったのはたぶん

子供の頃の実家の、食事を取り巻く諸事情。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210422144532j:plain

くだものは大好き♡

 

 

 

わたしの親世代は

みーんな等しく貧乏で食べることに必死だった、

近代日本ではおそらく最後の世代。

 

だから

子供にはお腹いっぱい食べさせたい、

それが親の務めであり

子供にとっての幸せでもある、

と思っている人が多いみたい。

 

そしてわたしは

3月生まれのこともあり、

同学年の子に比べると体が小さかったから

母親はもう必死ですよ。

あれもこれも、もっともっと「食べろ、食べろ」と。

でもそんなこと言われてもそんなに食べられないし、

そもそも食べたくない。

そうすると贅沢だのなんだのと怒られる。。。

 

献立も今みたいに

ハンバーグだ、スパゲッティだ、エビフライだ

なんて時代ではなく、

ウチは祖母がいたのでなおさら、

あまり子供が好まない渋い和食ばかりでしたしね。

 

あげく、

お行儀にうるさくて、

食事中は怒られてばかり・・・。

正直、食事が苦痛でした。

 

いまだに

「〇〇を食べないと」とか「ちゃんと食事をした?」とか言われると

「だー!ほっといてくれっ!!」と叫びたくなるわたし。

 トラウマでございます。ごめんなさい。

 

 

  

 

 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・

 

 

 

また  

そのせいかどうか

嫌いなものが多いとも言われますが、

 

「○○(←食べ物)好き?」って聞かれるから

「特別、好きじゃないよ」と答えただけで、嫌いでもないんだけどなー。

「嫌い?」って聞かれたら

「特別、嫌いじゃないよ」と答えるよぅ・・・

 

わたし的には、

嫌いなものが多い、というよりは

好きなものが少ないだけ、ようするに

どっちでもいいものが多いだけのつもり・・・なんだけど、

屁理屈なのね?(笑)

 

 

 

そんなわたしも

好き嫌い多いなんて子供っぽくてカッコ悪い気がしたし、

 

お酒も飲めないから

楽しみが人より少ないみたいな、ちょっと損した気分もあったし、

 

健康に気を遣うようになってからは

栄養バランス、なんてものも考えるようになったから

 

なんでも食べられるようになろうと思って

子供の頃食べられなかったもの、

食べられるように、結構、努力とかもしたのよ。

 

だから、食べられはする。

 

するけど、やっぱり、あまり美味しいとは思っていないし、

ストレスで胃も弱くなっていたので

消化するだけで大変疲れてしまう。

 

そして

そこにあるのは、

たくさん食べられないことに感じる罪悪感。

食べないと怒られる=嫌われる、という恐れ。

 

あー・・・

それが原因なら、

もう、やめにしよう。

頑張らなくてもいいよ、わたし。。。

 

だから、少し前に

食べなきゃ、食べなきゃって、無理するのやめました。

 

 

 

ところが最近

当たり前なんだけど

やっぱり体は食べたもので出来ているなと実感するのよね。

年齢を重ねるとよくわかる。

肉体=物質だからね。

 

さて、どうしたもんだろう?

 

でもさぁ、

サプリとかプロテインとかそんなものじゃなくて

ちゃんとバランスの取れた食事から栄養をとらないといけないし・・・。

 

・・・ん???しないといけない???

なぁんで、いけないわけ???

はぁぁぁ・・・なるほど、そういうジャッジね。

あ、じゃ、もう

それも、やーーーめたっ!! 

 

ってことで、(ハナシ、ながっ!)

プロテイン&サプリ生活始めたところでございます。

あ!もちろん、食事もしますよ!少量ですが今まで通り。

一応人間なんで(笑)

 

 

  

そんなわたしを

うちのオットは「好き嫌い大王」と呼びます。

 

ハイハイ、なんとでもお言いなさい。

それでもなんとか生きていますんでどうぞお気遣いなく。

光合成出来るからいいのよ。

エコなの、ハイブリッドなの、すごいでしょ(笑)

 

だれか共感してくれるヒト、いないかしら?(←心の叫び・笑)

 

 

 

では皆さま、ステキなGWを⭐︎

 

 

 

hontounitaisetunakoto.hatenablog.com

 

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村