みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

後からついてくるかわいいヤツ(自信について)

こんにちは、

みちのです。

 

 

昨日やっと

新海誠監督の『天気の子』を観て、

その映像のあまりの美しさに声もなく

 

また

声優として参加されている

「名優」と呼ばれる俳優さんの、

声だけでも放たれる圧倒的な存在感に

ぐうの音もでないわたしです。

 

やはり、こういう表現系の仕事って

上手い(技術的に)だけじゃダメなのよね。

(実はむかしやってました・てへっ♡)

 

と、思い知らされ

 

新人の頃に

「新人の仕事は失敗することと、あきらめないこと」

と先輩に言われて、

フォローしてもらったことを思い出しました。

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20210210130046j:plain

一歩ずつ進むしかない


 

 

以前

進む自信がない

というわたしにセッションをしたら

 

「だって正解を出せるかわからないから」と言ってきました。

 

・・・え?え?えぇぇ?

ちょ、ちょっと待って!

「正解」だそうとしてたわけ?

どうしてそうなっちゃったの?お嬢さん(お嬢さん?笑)

 

 

 

「自信≠正解」

 

自信は

必ずしも正解を出すことだけでつくものではない。

 

進み続ける途中に手にする結果を

失敗(不正解)と捉えるか、成功(正解)と捉えるか

ということとは実はあまり関係がない。

 

例えばそれが

失敗(不正解)のように見えても、

今は失敗(不正解)のように思えても

経験したことそれ自体に価値があって、

それこそが宝物になる。

 

だから

「自信≒経験値」

 

少しずつでも進み続けたという事実の

そのあとに少しずつ自然に積み重なるもの。

 

何も経験していない状態で

魔法のようにシャララ~ン♪とつけられるものではない。

どこにも売っていないしね。

 

「自信」って言うと

必ず成功するという「おれはヤレルぜ!」的な

万能感のようなものを想像するけど(わたしだけ?)

本当は

少しでも進み続ければ、後からついてくるかわいいヤツ。

 

「勇気」って言うと

何も怖いものがない「うりゃー!」っていう勇者感が半端ないけど(わたしだけ?)

本当は

怖いけど、怖いと認めて、怖いと一緒に進むこと。

 

まぁ、慣れみたいなもんよ、慣れ(なんと大雑把な!・笑)

 

だからそんなにたいしたもんじゃない。

だからそんなに怖がることはない。

 

だから

どうか続けて

あきらめないで。

 

それが

わたしからわたしへのメッセージなのでした。

 

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村