みちのみち

スピリチュアルな道をふらふら歩いているパーソナルカウンセラーのハナシ

葡萄は甘いか酸っぱいか

こんにちは。

みちのです。

 

 

 

先日、

自宅マンションの設備点検、みたいなものがありまして、

業者さんが不具合などがないかどうか

チェックしてくれたのです。

 

その時に

「とてもよくお掃除されていますね。〇〇年経っているなんてとても思えません。

今まで拝見したお宅の中で、一番キレイかもしれません。」

と褒められました。(えへっ♡)

 

でも、ひねくれもののわたしは

「このくらい当たり前じゃん」とか

「いやいや、もっときれいにしている人、いるでしょ」とか

「はいはい、客商売大変ね。みんなにそう言ってるんじゃないの?」とか

まず、思ってしまいました。(すいません。嫌な奴です。はい。)

 

ところがオット(お風呂掃除担当)は、

「毎日、一所懸命やっていることを他人に認めてもらうと嬉しいね」と

とても喜んでいたのです。

 

それを見て、

・・・そうか、そうだよね、

うん、嬉しいね、ありがたいね。

素直に受け取った方が、気持ちいいよね。

 

もう拒否するのやーめた。

これからは

素直に、ありがとうって受け取ろう

そう、思ったのです。

 

 

他の人が差し出してくれる

褒め言葉、好意や親切、感謝の気持ちを拒否して、

「自分はそんなことを言ってもらえるほど、たいしたことはしていない。」と

大人の対応的に、謙虚っぽく謙遜してみたり、

「そんなことは当たり前のことで、みんなはもっとやっている。」と

努力家風に、なぜか自分を責めてみたり、

「いやいやそれは社交辞令だから、喜んだらバカみたい。」と

社会経験豊富ですっぽく、シニカルに受け取ってみたり。

 

そうやって

いつから、なにから、自分を守ろうとしていたの?

なにが怖くて、そんな反応をするの?

 

 

 

f:id:hontounitaisetunakoto:20200917112039j:plain

ぶどうの美味しい季節

 

 

そんなことを思っていたら

この間、知り合いではなくて、

普通にネットからこのブログを訪ねてくれた人が、

はてなスターと、読者登録をしてくれました。

(どうもありがとう♡)

 

その方は、

友達のインスタに「イイね!」をするのと同じで、

気軽にしてくれたのかもしれません。

(ふたたび、ありがとー♡♡)

 

でもわたしは

当たり前なんだけど、

知り合いではない人が見てくれている、という

衝撃の事実を目の当たりにしたことに

ちょっとおっかなびっくり。(笑)

 

 

それから。

 

 

実はわたし、

もともとあんまり、「イイね!」が欲しい、とかってなくて。

それはSNSで発信をしていないからかもしれないし、

若い頃にSNSがなかった、という

年代的なものもあるのかもしれません。

  

でもさー、それにしてもよ?

ほんとーに、誰も見てくれなくていいのかな?

そんなわけないよね。

それじゃブログをやっているイミがナゾだし。

 

本当は

気にしていないと思い込んでるだけ、

「別にいいし」って強がってるだけ。

イソップ童話の「酸っぱい葡萄」じゃない?

あーやりそうだなー、ありがち

とも、思っていました。

 

だから以前なら

そんな風に思わぬ評価をもらったことを、

まっすぐに受け取っていなかったかもしれません。

 

でもね、

今のわたしはひと味違う!

がっつり、受け取ることにしましたっ!

どうもありがとう♡♡♡ 

 

そして

このブログを訪ねてくれたみんなに

わたしからも感謝の気持ちを送りますから

拒否しないで受け取ってね。

 

いつか

このブログの

読者が1万人を超える日が来ても、

このままひっそりとおしまいにする日が来ても、

忘れません。

 

 

葡萄はきっと、甘くて美味しい♡

 

 

 

 


ご訪問ありがとうございます♡
応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村